ちょっと前の沖縄


バブルの時のJAL関係者の憧れ

オクマ・プライベートビーチ・リゾートに

お得に宿泊できて感謝でした.





」」


読谷の星野リゾート系列は

お得には泊まれませんでしたが

そのカフェには大いに満足





今回はスパムおにぎりをそれなりに食べました.


甘く見ていましたが,ボリュームたっぷりで

毎度結構満足.





那覇では一軒目は居酒屋を使えても

2軒目以後は,たいていお酒自粛の時間で


でも,開いている店も結構ありました.


とはいえ,そういう店はけっこう密で

だから夜遅くはホテル部屋飲みの日が多かったです.





そんな自粛ムード中で,唯一心救われたことを書いておきます.


せんべろの店に入り,せんべろを注文.

(画像はイメージ)


お酒提供は7時までなので慌てて3杯飲もうとしていたら

「せんべろはすでに3杯頼んでいるのだから,7時過ぎても3杯までならおかわりOK」

と言われ


ただでさえお得なせんべろが

とてもありがたく感じました.





またまた記事間隔空きました.


コロナ関連のことを書こうと思うと

政府や知事やマスコミへの文句ばかり浮かび

それではネガティブなので書くのをヤメてました.


でも,あきからかに今のそれらの

対応はおかしいと思い続けています.






麻雀放浪記で

「自分がわかることはみんなもわかっている,でも理由があって言わないだけ」

とありましたが,まさにその通りなのか.


私も言っていいのかわからず

フラストレーション溜めながら

記事にするのはやめてました.






今はまさにアメリカの禁酒法時代と同じ

ダブルスタンダード

(終わったら,みんなかなり守ってなかったと告白)


日本の戦時中と同じ

欲しがりません勝つまでは+大本営発表


私は弱い人間なので

このまま続くくなら,今の自分の気持ちは

いつか後からしか書けないと思っていました.






でも,一つだけ書こうかな


「24時間お酒の提供自粛」

これで苦しんでいるのはお店ばかりじゃない.

お店に行きたいお客も苦しんでいるんです.


以前に沖縄で緊急事態宣言が遅れたのは

お酒を禁ずると沖縄では暴動起こるから

とも言われてました


つまり,これはお店の気持ちだけでなく

一般市民の気持ちのはず..



でもなぜか,報道はこのことほとんど伝えないですよね.

せいぜい,事業者が苦労しているばかり.


インタビューされたら,

みんな取材カメラの前では本音は言えないからかな…


あとマスコミなどのバイアスで誘導されている人も多いし.






たしかに感染を抑えるのだけが目標なら

テレビで専門家として医者ばかりが出てきて言っている通り

全員が家から一歩も出ないのが最高.


でも「熱ものに懲りてなますを吹く」時期は過ぎたので

それと経済との両立などを目指して

もっと丁度良い意見を言える世の中になってほしいです.


どうせ,禁酒法時代と同じく

ダブスタだったことを

数年後にみんな告白するのでしょうから…