少し前の那覇.


きれいな「のうれんプラザ」

農連市場がリニューアルしてこうなったそうです.


場所は樋川(ひがわ)というとわかりにくいですが,

牧志公設市場を南へ行った辺り.

(開南と呼ばれるあたりかも)





沢山のお店や飲食店が入っているのですが

ひときわ目を引く「せんべろ」看板.




のうれんプラザの入口のすぐそばにある

「當眞ノ里」(とうまの里)




ここのせんべろの利点は昼からやっていることと

料理のバラエティ選択に富んでいること.





まず生.


左にある白い不思議なふたのようなものが

飲み物引き換えのコインです.




ここの生は仕入れの関係で

オリオンビール(サザンスターとか)でなく

サントリー(金麦)





飲み物3杯飲めるコースなら,

500円くらいの好きな料理一品と小鉢がついて税込み千円!!


(料理ナシなら税込み千円で4杯)




小鉢は野菜のマヨネーズ和え




一品料理は山盛りマグロを選択.




山盛りは大げさだし,さすがに安そうなマグロだけど

野菜も結構あったし,何よりせんべろ値段に満足.






なぜか沖縄せんべろではかなり人気のトマトサワー.


この店でも人気ナンバー2ということで,

この日初めて頼んでみました.


さっぽりして美味しい.




同じ市場内には老舗の有名な

沖縄そば屋「丸安食堂」




ちょっと歩けばステーキヒカル開南店もあるので

市場せんべろは前菜的に軽くと思っていたのですが





先ほどの店に居る間

こんな「2千べろ」も発見!




2千べろは飲み物が3杯から6杯に増えるのは当然としても

料理もぐっとグレードアップの680円の牛タンや揚げ物の13品含めて

合計2品選べるように選択肢が増えます.




そして「3千べろ」もあり!





3千べろは,先ほどの2千べろの料理2品+小鉢に加え,

ステーキやカツカレーなどの千円近いメインディッシュも1品選べ

合計3品+小鉢+2時間半飲み放題に!!


これってせんべろの延長というより,

好きな料理が選べる飲み放題コースって感じですが

せんべろのマグロだけで飲んでたらお腹が空いてきて,

これもいいなぁと思いました.


ただし,(せんべろを無限に頼むことは可能ですが)

せんべろ注文の後に2千べろへの変更は不可だそうです.

ここでは計画的に頼まなくては(笑)