去年の秋の大阪

地下街なんばウォーク





すごく安い立ち飲み屋を見つけて

大阪のすごさを感心したり




GoToの地域共通クーポンを使える店を探して

「なんば百番」という店を発見


メニューなどを見てもとても良さそうなので決定.




まず瓶ビーラーとしての

瓶ビールとお通し




専門店ではないけど

普通に美味しかった串カツ五種盛り350円




白鹿灘仕込みという特別純米酒が

半額で280円ととても安かったです.




メニュー見ていて気になった「キズシ」.


かなり名前が気になりましたが,調べたら

しめ鯖のようなものということがわかり回避.


【追記】

鯖なら西日本では「きずし」,東日本では「しめ鯖」と呼ぶけど同じもの.

でも,「きずし」は鯖とは限らない.


Wikipediaで「しめ鯖」を引くと,「きずし」に飛ばされるので,

「きずし」優位なのかもしれませんが,

北海度の私はこの単語,本当に全く知りませんでした.





本日のお造りから確か鯛を選択.


2軒目だったので軽めでしたが

かなり満足できました.



その後,調べていて知ったのですが

「百番」って昔からある居酒屋グループなんですね.


恐らく札幌では見たことが無いのですが,

関西ではとてもメジャーなチェーンということですよね?



国内の何度も行った土地でさえ

「きずし」含めて知らないことばかり.


やっぱり旅行は最高のエンターテインメントですよね.