去年の2月,

ロンドンLHR経由のBA便でリスボン.






10年ぶりのポルトガルに行ってきました




あちこちの都市にも増えているトラムですが

やっぱり坂の町リスボンのそれが一番絵になります.




海の横で開放感のある

コメルシオ広場




世界遺産

ジェロニモス修道院そばでは

今回もエッグタルト食べず




テージョ川沿いのこれまた世界遺産

ベレンの塔




・ヴァスコ・ダ・ガマ
・マゼラン
・フランシスコ・ザビエル
・エンリケ航海王子(実際は航海した経験無し)


など大航海時代の偉人の像がある

発見のモニュメント





安くて飲みやすい微炭酸のヴィーニョ・ヴェルデ

ここで飲むとやはり美味しく感じ




海の幸を食べることが多かったです.








他の西ヨーロッパ諸国と比べて

物価が安いので過ごしやすい国.







リスボン近郊の

古くから歴史のあるムーア人の砦




歴史は長くないけど,写真映えする

派手な世界遺産シントラのペーナ宮殿




風が強くとても寒い

ヨーロッパ最西端のロカ岬





昔は世界を席巻したポルトガルですが

プライドは高くなく,人は親切だし

今はよく枯れた老人のような優しい国.


今回の10年ぶり二度目の訪問は

同行者のアテンドを第一に考えた旅で

自分にとって新しいところはどこにも行かず.


それどころか,以前は行ったポルトなどにも行かず.


それでもやっぱりポルトガルは楽しかったです.




去年は結局海外は3カ国しか行けなかったです.

(行ったのはもちろんコロナ流行前)


イギリスとフランスの記事はアップしたので,
最後の一つの国の記事でした.