一月半ほど前の関西空港






第1ターミナルの煉瓦小路も

町屋小路も閉まっている店が多く





ぼてぢゅうや551蓬莱でご飯を食べようとしても

閉まっている…




国際線も一本も飛んでいないんでしたっけ?




それで思い出したのが,ここ「関空食堂」


一昨年,半年のフランス滞在に旅立つ前の

質素な最後の晩餐をここでしたのを思い出し


でも,今見に行くと食べたいものもの無く…





それで思い出したのが

対面にあるエアロプラザ


あそこに,バーガーキングとか

色々食べ物あった気がしてきました.




入った所のホールはとても明るい!!



でも


以前存在した店はいくつか閉まっていて





上の階のカプセルホテル「ファーストキャビン」も

閉じてました.


というか,ファーストキャビンの直営店は全部閉じたんでしたっけ?




それで再び思い出します.


一昨年の6カ月フランス滞在の前日は乗り継ぎのためここに宿泊したのでした.

(同じ建物の日航ホテルは高かったので)




そして,本当の本当の最後の晩餐はここ

「なか卯」だったことも思い出しました.


日本の小銭を使い切って出発するために,

深夜のこの店で漬物をあてに瓶ビール飲んだのでした.


今,こう書くとすごく寂しい感じですが

出発前夜の最後の日本ビールというコトで

気分はそんなに悪くなかったはずです.





むしろ今回,

閉じた店,潰れた店をたくさん見た後の

このハイカラうどんの昼食で

とても寂しい気持ちになりました…


というか

今回は小銭使い切るゲームでもなかったのに

この店で一番安いメニューを頼んだせいかも(笑)