去年の師走の南仏

マルセイユ・プロヴァンス空港




ビジネスクラスやアライアンスの上級会員が使える

SALON VIP(ラウンジ)の入り口は無人



チェックインの時にもらったこのバーコードを

読み込ませて入ったと思います.

(中にも受け付けあります)




人のいないときに撮った一枚ですが,

狭くて,かなり混んでいました.



ワイン



ビール





おつまみはチーズとサラミ




あと,パンやコーヒー




つつましやかに,プラスチックトレーと

紙のお皿で頂きました(笑)


長距離の国際線がほぼ飛んでいないせいなんでしょうか.

すごく簡単なラウンジでした.


今思えば,入り口の雰囲気も仮住まい風(笑)





やっぱりフランスは「パリとそれ以外」の格差が大きい国.


フランス第2の都市と言えど

空港がショボいのは仕方ないかも.


フランス第4の都市で

私が2年近く居たトゥールーズ空港も

ラウンジ大改装してもショボいままでした(笑)


あと,マルセイユだとパリまで新幹線TGVがすごく早くなったから

もう郊外にある空港がそれほど大事じゃないのかも.




ともかく,帰国のためにブリティッシュエアウェイズで

マルセイユからロンドン・ヒースロー空港へ飛びました.


(続く)