去年の師走のマルセイユで


中心部である旧港から北へ向かった港.


ここって,電車や車でマルセイユ来ると,

少し高い場所から海が見えるあたりのエリアです.




知人の馴染みの海辺のレストランへ






我々3人

一番海に近いインサイド席でまずはビール




そして,今日の遅い昼食はこれ!!




ムール&フリット


(発祥はベルギーだけど)

フランスに来たら,一度はこれ食べたく

海の街で食べるとそれはまた格別です.




殻をトングにして食べる方式で

あっという間に大量のムールを

美味しく頂きました.


マルセイユ来たらブイヤベース!

って感じですが


過去に有名店で何度か食べましたが

かなり量が重いし,時間がかかる.

(ちゃんとしたのは金額もかなりする)


この日は次の用事もあるので,

さくっと食べるのを選択.

(と言っても1時間以上は店に居ました)






陽もだいぶ傾いたころ,

マルセイユを離れ




この後,マルセイユ近郊の街

初めてのエクス・アン・プロヴァンスへ


日本人会もあるし,仏語学習の邦人もいっぱいで

プロヴァンス地方では日本人馴染みの街ですが,

実は今回,私は行くのが初めてでした.



(つづく)