一昨年3月末の札幌駅そば

居酒屋「かけはし」


ここ,とても美味しいものを食べさせてくれるお店で

でもまた来ようとして,意外と来れていなかった店.



アジ



帆立


どちらのお刺身も新鮮でおいしく




好きな野菜を選ぶと焼いてくれます.





この日は立派な甘い深谷ねぎを焼いてもらいました.



この日本酒がすごかった


このお店「隠し酒」とメニューにあるのが多いのですが





北海道は上川大雪酒造の2017年度の非売品

試験醸造の仕込み1号から6号までを飲み比べ


写真のお猪口は3つだけど,実際は6個(笑)


1,2,3が美味しかった(はず)



鶏のカルパッチョがきれいで美味しかったです.




尾瀬の雪どけという純米大吟醸は

ピンク色でとても綺麗でした.



春らしく若竹煮みたいな筍と湯葉豆腐

 中の緑は浜名湖の生海苔




また上川大雪の別のを飲み比べ


ここ,新しい蔵なんですね.




特別純米,純米吟醸,純米大吟醸

 原料米は吟風,ゆきしずく,彗星




最後の方は日本酒に寄せて

 生いか,数の子,こまいの干物




それをじっくり網で焼きながら

日本酒が進む進む(笑)


数の子は焼きすぎないようにお店の人に言われたのに

焼きすぎて怒られた記憶が(笑)



石川は御祖酒造の遊穂



秋田の雪の芽舎の純米吟醸

 美酒の設計




最後はもうよくわからないほど飲みました.


まあ,ここから半年は南仏滞在で

日本酒飲まない予定だったので

とても良い機会でした.



これが2年半前の話ですが


そして,この後フランスで何かと忙しくて

しかもYahoo!がサービスやめちゃうし


私のブログがみるみる半眠状態から

休眠状態になってくわけです.


この晩の同行者は,いつも

「μさんの記事を読みたいな」

と言ってくれ


しかも,ご本人が以前の私のように毎日記事を書いている.


その様子を見ていて,

私もついに今年の春からブログに復帰した感じです.


いつも感謝.