今年の最初のころ,2度目のポルトガルに行く用事があり


その帰路はリスボン空港で(全日空でない)ANAラウンジを利用し

沖止めの英国航空ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)機に乗り込みました.





あまり長くない距離ですが,ビジネスクラス搭乗





機体は欧州域内ではおなじみの小型のエアバスA320

シート下は後付けで電源つけた感じでもありました.



テイクオフ




さすがリスボン,すぐに海へ




欧州域内でもシャンパン飲めるので大満足!




おなじみのニコラ・フィアットでした.




近年自分の乗る欧州域内のビジネスクラスは

シャンパンの出ないルフトハンザ航空ばかり


だから,この日のBAは余計に嬉しく




まずナッツとともに2杯(笑)




上空に行き



機内食


長くても2時間程度しか飛ばない

欧州域内線のビジネスクラスは

基本ワントレー.


それでも昼食時間帯のせいか,

近年のブリティッシュ・エアウェイズの

欧州域内ビジネスクラスにしては

かなりアタりでした.



ジャム付きのチーズ盛り合わせ



根セロリのサラダとチョコレートムース




メインは鶏,海老,野菜と迷いましたが

枝豆に惹かれて



茹で海老のアボカドわさびクリーム 枝豆添え


見た目も綺麗で,ボリュームもあり

シャンパンが進む大正解の選択でした.



やがてブリテン島




ロンドン・ヒースロー空港にほろ酔いで到着しました.


(今年のロンドンの記事はいつかまた)