去年の夏のロンドン


飛行機乗継や空港そばの宿泊は年10回近くあるけど,

ロンドンの街中でぶらぶらするのは数年ぶり.


そういえば,この数年前のロンドン街中散策では

「シャーロック」のロケ地に行ったりしました.

(カンバーバッチやマーティンフリーマン出てたドラマの方)




取りあえず,この時の訪問を細かくまとめるのは,

やったとしてもしばらく先なので


今回は「映画のロケ地を訪ねた」

というテーマでまとめてみます.



ちょうど公開中だったと思う

「スパイダーマン・ファーフロムホーム」

クライマックスで出てきたタワーブリッジ.

(これを間違えてロンドン橋と書いたら,必ず指摘されます(笑))




この時はそう知らずに写真撮ったけど

アベンジャーズの上位組織「シールド」の本拠地のビル(のはず)




----------------------------


数年ぶりのナショナル・ギャラリー


大英博物館に比べると知名度低い気がしますが,

世界の名画を見るならイギリスではここですよね.


私の大好きなレンブラントは驚くほどあるし,

フェルメール,ゴッホ,モネ,ピカソなどなど.


でも,今回は名画の話じゃなくて,映画のロケ地として




この展示室,「007 スカイフォール」で

ジェームズ・ボンドとQが会った部屋.


ここのソファーで,秘密のやり取りしていたので

自分もやり取りごっこしてみたかったです(笑)




----------------------------



一方,こちらは映画「パディントン」(最初の方)関連



ロンドン自然史博物館




中で熊のぬいぐるみパディントンとニコール・キッドマンが

死の追いかけっこするシーンなどに使われました.



私もキッドマンに追いかけてもらう妄想をしながら…(笑)



(後編へ続く)