ありがたい,ありがたい




コロナで大自粛になる前の羽田空港

JALダイヤモンド・プレミア ラウンジ




カプチーノを頂き



JALファーストクラス国内線

最前列窓側(AH1)



ANAのプレミアムクラス搭乗が続いたので

久しぶりに帰ってきた感じ


ANAのプレミアクラスに10本乗るはずが

「理由なきシャンパン非提供」など


色々サービスカットされていることを知り

3本で逃げ出してきちゃいました.

(結局,この後も乗ったけど)



離陸



ファーストクラスのメニュー



リストにはシャンパンの名前書いているけど

3月の半自粛中なので,

ANAと同じでシャンパン出さないのでは…



機内食メニュー写真見ても飲み物ないし…



JALはシャンパン大瓶で出しているから

衛生上で出さないと言われても仕方がない.


その理屈で言うとプレミアム焼酎の森伊蔵も出さず

ANAと同じでビール小瓶赤白ワインだけかも











しょうがない


慣れっこというか,覚悟はできている










昼食の機内食配膳!



夕食と違って,どこかの店の監修でもない

名も無い洋食メニューですが


普通席から差額8千円で

こんなにまともな食事を出していることを再確認.






そしてフルートグラスで飲むシャンパン

ありがとうございます!!


去年から丸い脚無しグラスになっていたはずなので,

これは嬉しすぎる誤算!



このときのシャンパンの銘柄は,

エールフランスの短距離便でも何度か飲んだパニエ


自粛期間でも,徹底管理の上

ちゃんと変わらぬサービスをしてくれていたとは!!



<前菜>

生ハムと白身魚のエスカベッシュ
シェルマカロニサラダ、フリルリーフ、

パプリカハム、オリーブ、イタリアンパセリ、

烏賊、ミックスベジタブル、サニーレタス、トレビス、

イエローピーマン、ミニトマト、豆腐のテリーヌ



前菜だけでたっぷり過ぎる


=シャンパンたっぷり飲めるよ♪




メイン

鯛と小海老、アサリの白ワイン蒸し バジルソース
トマトヌイユ、菜の花





温かく,これまた大満足の量と味.


シャンパン進みまくり


というか,これでシャンパン無いと半地獄です(笑)






心なしか,というか,明らかに心の問題かもしれませんが

沖縄の海がとても明るく見えました.





予想以上に立派な昼食機内食に当たる幸運




最後はコーヒー,それもちゃんとしたカップでの提供




コーヒー用のお菓子もあり




少し前では当たり前のこの環境が

ANAプレミアムクラスでの冷遇と比べると,夢のように感じ





なんか,ANAに移る気持ちが薄れちゃいました.



------


「またANAの悪口言っている!」

と言われるかな.


たしかに,昔はANAの悪口言っていたけど,

近頃は言っていなかったです(笑)


それどころか,憧れを抑えきれず移籍を考えて…


でも,相性ってあるんでしょうかね.


片方に冷たくされて(大げさ),もう片方に優しくされたら

人間の心理的には決まってしまいますよね.



配偶者の実家で厄介になっていた後

実の親の実家に帰ったら,とても優しくされたような



親「これも,あれも,あんたの好きなものでしょ」


私「え,いいの!」


親「何言っているの,上級クラスでは当たり前じゃない!

 この子ったら(笑)」


私「(ホロリ)」


みたいな



そんなこと考えた搭乗でした.


(弱気な時に元気をくれた,とまとめた方がシンプルかも)