量も味にも大満足の一皿




コロナ流行前の那覇




栄町市場のすぐ目の前にあるビストロ

「グロワール」に初めて行きました.



とりあえずスパークリング



アミューズ




クリュディテ(野菜前菜の盛り合わせ)


これ,きれいで美味しくて,

おつまみとしてお酒飲むのにとても良いと思いました.



前菜としてシェーブル・ショーのサラダ.


南西フランス定番の温かくしたヤギチーズが載ったサラダです.



ヤギ(ヒージャー)は那覇でしか食べたことがなくて,結構クセを感じたけど

欧州などで食べるヤギのチーズ(シェーブル)は強いクセは無くて大好き.

(画像は参考,栄町の山羊料理屋)



その後は色々グラスでワインを飲みました.

これ美味しかったので写真を撮ったのだと思います.




ステック・フリット!


ワインソースを選びました.


ステーキとフライドポテトという,

カジュアルだけどフランス人大好きな定番メイン.



お肉もポテトも量がたっぷり.

ポテトは普通のと紫芋の.


お肉はやわらかい部位の超絶レアで,

これが自分の好みとピッタリで美味しかった!!



シードル飲んだんだったかな.



デザートは,ここで推しているヌガー・グラッセ.


これがとても美味いというのをブログで見て

この店を知ったのでした.


南仏トゥールーズの名物カスレなども置いているここ,

経営者ご夫婦もとても感じが良くて


「また来ますね」と.

















翌日も栄町で飲んでいたので,

また行っちゃいました(笑)




この時は2軒目だったので,あれこれ食べず

シャルキュトゥリー盛り合わせ



デザートは,これまた評判のウフ・ア・ラ・ネージュ.



ところで店名「グロワール」って,フランス語で「栄光」.


カッコいい名前ですねという話をしたら

「栄町」だから,栄えるという意味のこの店名にしたとか.


そういえば,ここはディープな雰囲気の市場が残る栄町.

このあたりのリーズナブルな飲み屋で飲んだ話はまたそのうち.