去年の晩秋に行っていた

スペイン第三の都市 バレンシア



市庁舎広場はどの建物も素敵です.




晩秋はさすがに寒くて

自然ではできないであろうスケートリンクを広場に準備していました.


バレンシアって地中海の街だけど,

さすがにこの時期はイメージ違うな,と.



で,この時,ハッと気づいたんですよ.


この3年前も,6年前も滞在しているけど

この街で地中海見たことないのでは?



観光写真にこんなのあるのですが

ここ行ってみたい!


山育ちだから海見たいんだよ!!



でも,調べても調べても

どこで海の景色を楽しめるかわからない.




で,行き当たりばったり,路線図見ながら

海の方面に電車で向かってみようと決意.


何度か乗り換えていきました.




電車停留所から歩い海岸へ向かいます.


この街中にもあるヤシの木のせいで,

なんとなくいつも地中海感は出ていたけど

ビーチ行ったことなかったのです.


でも,今回は奥に海岸が見える.




海水浴で使いそうなビーチ到着!




でもね,さすがに晩秋.


もう12月の声が聞こえるころだったので,

ほぼ無人のオフシーズンのビーチでした.




意地でも地中海の水に手をつけてみたけど

やっぱり冷たかった…(涙)




この時期ででもオレンジがなっていたバレンシア.


でもやっぱり,晩秋じゃなくて春や夏に行くべきところだと思いました.



さて,スペインは観光頼みの国なので

早めに欧州域内の観光客受け入れを開始していますが

現在,どんな状況なんでしょうね.


陽が長くて暑すぎず,今がベストシーズン.


私も今頃ヴェネチアに居るはずだった…涙