コスパという言葉を考える…




今年の初春(春の初め)の那覇



那覇空港からANAプレミアムクラスに搭乗




朝食便は(スープ以外)冷たい機内食


なんというか…



食前の予習で,ウェブでこの文字列を見た時は

結構食べるものありそうな予感.



あぐー豚冷しゃぶ

人参とツナのサラダ


両方とも驚くほど小さい…



■菜の花とチキンのサンドイッチ

■チーズとトマトのサンドイッチ
■鰆のマリネ


すべて小さく

サンドはフィンガーサンドと名乗った方が良い.



でもフルーツも,スープもあるので

昔のあのボックスを皿に出しただけではない(笑)




でも,軽食の朝食としてはこんなものかも.

これに文句を言いたいわけじゃないのです.


なのに文句言いたくなった理由は,

シャンパン路線なのにシャンパンが提供が無かったこと.




実は,この前にシャンパン無しと言われた搭乗があったのですが


同じ小瓶の白赤ワインは出しているのに,

その理由がやっぱりわからない…


ひょっとして,あの便が特別だったのでは?

と思い,シレっと注文してみたのです


CA「飲み物は何になさいますか」

私「シャンパンで」


CA「ありません!」

(言葉尻にかみつくくらい素早い回答)



そんなわけで白ワイン


でも,そんなに進まず



赤ワインはもっと進まず…



もう一度書いておこうかな

酒とか食べ物の恨みは結構重い(笑)


たしかに下のような案内はありました


「プレミアムクラスでは

2020年3月10日よりワイン・ビール・コーラ・水・ペリエに限定しご提供いたします」


でも,シャンパンはワインの一種ですから,提供されると思っていました.

小瓶で提供なのは共通ですし.


でも提供していなかった…

(3月のお話)


CAもシャンパンを取りやめる理由が全く分からないとのコト.

(別の便に何度か乗り,合計何人にも聞きましたが,皆同じ答え)


同じ小瓶のワインは出しているのだから

コロナ対策の衛生の理由にはなっていない…


だったら以下のように書いておいてほしかった.


「プレミアムクラスでは

2020年3月10日より赤白ワイン・ビール・コーラ・水・ペリエに限定しご提供いたします」




ANAはクラスJが無いので,狭い普通席じゃないメリットはある.

でも,わずか500マイルとこの食事で1万4,5千円の差額.


コーヒーもお茶も出せず,おつまみも追加の軽食も無い.



-----------

シャンパン大好きで,それなりに量も飲むので

高くはないと思っていたプレミアムクラス.


あと8本プレミアムクラスの予約,勇んで入れていたけど

シャンパンが提供されないフライトが今後も続く.


自分,何やっているんだろう…


修行としても効率悪すぎるし,

贅沢でなく,分不相応の浪費をしているのでは…



なんだか悲しくなり,今後の計画を実際に変えることにしました.


(つづく)