沖縄に来たら〆のステーキ!



今年,新コロナが流行る前の那覇


この日の〆は沖縄らしくステーキ!


看板は「WAGYU」と書いてあるのが目立つ

松山にあるこのお店の名前は「ヒカル」.



赤ワインと一緒に


近頃,このお店がすごく評判で,

このちょうど一年前にも来ていました.



180g千円の赤身ステーキ


オーストラリア産の和牛だけを使って

サラダ,スープ,ご飯食べ放題がついて税込で千円!


沖縄の「やっぱりステーキ」が全国的には有名ですが

本場那覇ではこの「ヒカル」の方がすごい人気と

複数のうちなんちゅうから聞いていました.



沖縄らしいA1ソースの他に

味変できる調味料も多数.



サラダ,スープ,ご飯食べ放題がついて千円というのは

那覇の「やっぱりステーキ」が流行らせたんでしょうか.

(「いきなりステーキ」ではないです)


この前,王様のブランチだかで,東京初出店として

「やっぱりステーキ」吉祥寺店の行列取材をやっていましたが

沖縄発のチェーン店とは言っていなかったのは不思議.



ペロッと食べられて,もう一つもかなり頂いたかも…



沖縄発の「やっぱりステーキ」はすごい人気で

日本中に何十店舗も増やしていますが


なぜか札幌には,すすきのに進出したあと,

2店とも(コロナ前に)閉店してしまったので


沖縄訪問時は〆ステーキの貴重な機会.




でも





ステーキで〆たはずが…





やっぱり







そこからまっすぐ帰ることなく


ふらふらと最後に寄ってしまうワインバー

4,5か月ぶりの「ボヌール」




ここで,沖縄アクセントのオーナーソムリエさんや

地元のお客さんたちとの交流が本当に楽しく.


沖縄では〆のステーキ!とか言いながら,

結局〆のワインバーになってしまう那覇の幸せな夜に感謝.