今年の1月の旅ブロガーのオフ会

場所は札幌市のフレンチレストラン「ラ・サンテ」


春はホワイトアスパラやミルクラムで日本中からお客が来ますが,

冬は鴨や鹿などジビエ料理を食べさせてくれるのが大人気のお店.


前半のシャンパン,白,ロゼ,魚介料理は記事にしました.



ジビエのメイン1

広島産 猪の薪焼き


ここの店は,移転してから札幌軟石で作った薪の炉があり,

それでメインを仕上げてくれるのが特徴になりました.




美味しかったです!


ここのジビエで猪が出るのは珍しいのですが

この数週間前にもメンバー数人が行っていたので

その時と少し変えてくれたのかも.



高価なブルが2本


遠目だと同じに見えますが,作り手同じくベルナール・セルヴォーだから


どちらもシャンボール・ミュジニーのプルミエクリュで

・レ・ザムルーズ 2006

・レ・サンティエール2005


某旅ブロガーのインフルの代役で,急に呼ばれた

いつもワイン会を主催してくれるOさんの持ち込み.


今後のブルゴーニュ訪問の予習にぬかりなし(笑)



ジビエのメイン2

北海道・長沼産のキジ料理


最初は胸肉ともも肉のブレゼ(焼いて煮たもの)


実は,この数週間前にもここでキジを頂いたのですが

それは,長沼でなく岩見沢産でした.

(どちらも夕張から近い空知地方)




見せてくれたきれいな今回のキジの写真


食前に焼く前の鴨を見るよりは,罪悪感ないかも…



(さっきのキジの)

ミンチ肉とかき卵と冬トリュフのリゾット


やさしくでも味深いリゾットで〆ると,すごい満足感でした.



食後のシェリー


初めてお会いする旅通の方が持ち込んだのですが,

こんなに食後にスーッと入って,美味しく感じるとは

予想以上でした.



フロマージュ



デザートはブロガーらしく,みんな違うの選んだ気が(笑)


・リンゴと焼き菓子とバニラのアイスクリーム

・チョコレートのテリーヌトマスカルポーネと柚子風味のアイスクリーム

・ココナッツのブランマンジェ

・キンカンのクリームブリュレとメープルシロップのアイスクリーム







ちょっと季節外れの記事になってしまったかもしれませんが,

近いうちにこの店にまた行くので,ここの記事書きたくなったのでした.


(業務連絡)

今度私が持って行くシャンパンにもちゃんとストーリーは用意してあります.