沖縄行きたいけど行けない


沖縄に居る気分でソーキ




沖縄行きたいけど行けない今,
とりあえず数カ月前に買ってきた沖縄つまみでも食べようかと

でも,よく考えてみれば札幌でも沖縄料理屋さんがいくつかあることを思い出し
(かつ,急に内袋開けるの面倒になり)



札幌の東豊線美園駅にある

沖縄厨房「めんそーれ」へ



雰囲気よし


(沖縄の「観光客来ないでキャンペーン」は終了かもだけど
 北海道の「道外へ出ないでキャンペーン」は今も継続中)



まずはオリオンの樽生に感激




海ブドウのカルパッチョ(730円)というメニューに質問したら

マグロが入っているとのことなので頼みました.


マグロ入りの海ブドウサラダが,正しく名は体を表す感じかと.



海ぶどうは味だけでなく,見た目によって

とても気分を上げくれますよね.



グルクンのから揚げ


三枚におろしてくれていて,背骨を揚げてくれている部分でも酒が進みます.



軟骨ソーキのステーキ(820円)


ボリュームにびっくりしましたが,

甘辛い味付けが絶妙で,大満足




このお店,飲み物のコスパも抜群.


オリオン生は一杯480円ながら,泡盛やこれが

6時半までにお店に入ると飲み放題で1500円.



オリオン5杯の後,

泡盛のロックで〆めさせてもらいました.


泡盛飲むと,翌日必ず大後悔する二日酔いになるので

沖縄では禁じ手にしているコレ


札幌はホームタウンで安全なので,封印解禁(笑)




いつも,この辺りを通るときに気になっていたお店でしたが
今回入って本当に良かったと思いました.

ちなみに,ここ美園は札幌最高とも誉れ高い

ラーメン「彩未」で有名なエリアです.


早めに切り上げて,そこに並ぼうと思ったけど

あまりの心地よさに,ここに居続けちゃいました(笑)