こってりの魅力




去年の夏のパリ



何個か前の記事に,日本のものが食べたくて

オペラ座界隈に行った話を書きました.


以前の記事に書いたように,そこで懐かしいお店を再び見たりしたあと

この日の目的はコッテリなラーメン!


近頃,なぜか海外でコッテリなラーメンが食べたくなるのは,

世界のどこに居ても日本のブログを見ちゃうせいかな(笑)



そんなにコッテリではないことを知っている

どさん子ラーメンはこの日も客が並んでいて



軽くメニュー見てみると,ちょっとこの界隈に来ない間に

ラーメン13ユーロ(当時レート1600円強)からになってっているんだ…



で,この日の目的のお店は,どさん子ラーメンの向かい

こってりらーめん 「なりたけ」


日本でも行ったことないのですが,関東にあって,

コッテリ関連ではそれなりに有名なんですよね?



運良く並ばずに入れましたが,入ったらほぼ満席.

出るときは行列になっていました.


フランス人を中心とするパリ人も,もう普通ラーメンだけに飽き足らず,

コッテリ好きなのかな(笑)



キリン一番搾りのロング缶とともに

カウンターで醤油ラーメンを頂きました.



ここのラーメンの値段は11.5ユーロ(1400円強)


向かいのどさん子ラーメンの値段(13ユーロ)見た後だったので,

これくらいの値段はしょうがないかなぁと思いました.



でも,去年ニセコ(もう外国)行ったときにびっくりしたこと含めて,

とにかく,近頃日本から海外に行くと物価が高く感じます.


タイ人が日本に来て百円ショップ安い!とか言われちゃうと

アジアの中でさえ日本の価値ってそうなりつつあるのか…

と不安になったり.



麺もコッテリを受け止めるタイプ


ラーメン作る人は熟練ぽい日本人職人.

他の店員はアジア系でない移民ぽい人たちばかりでした.


いやあ,目の前で背脂チャッチャッとかかけてくれるの見たせいもあって

心からコッテリが味わえました.


この後たくさん歩いて脂を消費しよう!!

って気になるほど満足(笑)


こってりらーめん なりたけ

https://naritake.co.jp/



(このあたりのラーメン屋全体の考察に続けます)