久しぶりの「風来坊」




去年の秋の名古屋


観光としては唯一,名古屋市博物館へ



ロビーにはロダンの「考える人」あり


この後に展示エリアに入り

・銅鐸

・古墳の展示(名古屋近辺にこんなにあったの知らなかった)


などを写真に収めていると,写真を撮るには許可が必要と言われ,書類を書いて許可を取ったのですが,

個人の所有物も多いので「ブログ掲載はまた別の許可」と書いてあったはず…


そんなわけで


・長篠の戦の屏風など信長関連

・徳川家関連(北海道で言いうと八雲関連)

などの写真は撮ったけど,ブログに掲載できず.


でも,空いていたので,係の人がすごく沢山説明してくれてありがたかったです.


ただ「時間が無いんですよ」と言っても,すごく丁寧に説明してくれて,

飛行機の時間ぎりぎりになりましたが(笑)



順番逆になりましたが,その前日

栄に泊まり錦(両者のエリアの違いが良く分かっていない)の立ち飲みなどで飲みました.



なす天



ネギトロ磯辺巻天





おでん



でも,名古屋に来たら手羽先食べたい!!



山ちゃんは札幌にもあるし,

そもそも辛すぎて好きじゃない


というわけで,もう一つの有名店!



超久しぶりに「風来坊」に来られました!



近頃,瓶ビーラーの自分


お通しはおでん



そして念願の手羽先揚げ!



この食べ方指南,懐かしい!




風来坊,東京には十年くらい前に進出したかと思いますが

北海道ではなぜか田舎の日高・静内にしかなく


久しぶりの名古屋でこれ食べられて

本当によかったです.



(帰りの空港へ続く)