去年の夏のパリ




あるものが食べたくなり,オペラ座界隈へ


この辺りに来ると,昔(16年前)南仏からパリに上京すると,

焼肉屋とうなぎ屋が一番のお目当てだったことを思い出します.



その時はこんな「クール・ジャパン」という言葉もなく



「こんにちは寿司」なんてお店は無かったと思います.



この店は昔からありますね



その店とは

KENZOも来ることで有名だったうどん屋「国虎屋」


この日も行列でした.




ここの「なにわや」はちょうど20年前に来たのを思い出します.


カウンターでカツカレー食べていたら,

店員がグラスを割ってカウンターにも被害.


でも,すぐにカツカレーを作り直してくれて,

ちゃんとしているお店だなぁと感じました.




このそばのパサージュは本当に綺麗.

パリのパサージュは雰囲気の良いところ多いですね.




昔からお弁当売っていたと思う「十字屋」




今はすごく繁盛していると,何かで見た気がします.




私が昔,南仏に古雑誌を持ち帰るのに使っていた本屋は潰れていましたが

かわりに?ブックオフができていました.


パリのジュンク堂は高かったので,その時この店があれば山ほど買っただろうなぁ…







このお店「京子食品」もパリ,フランス在住者なら昔からの定番.

良いお米などもあり,色々お世話になったものです.


当時は日本の缶コーヒーが飲みたくて,数倍で買ったなぁとか

ひょんなことを思い出したりました.

※おそらく液体は運ぶのが大変なので高い.


(この後に食べたくて行ったお店に続きます)