去年の秋の新千歳空港


珍しく夜に車で空港に来ました.




世の中はラグビーのワールドカップ真っ最中



今年は自分が札幌ドームで

ワールドカップの試合が見られたのも嬉しかったです.



プレミアムチェックインでアップグレード成功



ANAラウンジ



サントリーがメーカーズマークに力を入れ出して,

ラウンジのウィスキーもそれに.



バーボンは自分の青春の香りがして,かなり好きです.



プレミアムクラスシート



写真整理していて見つけた痛恨.


もれなく3500マイル応募しないせいでもらえなかった?



機内食

※これは次の記事に書きます.




食べて飲んで





超久しぶりの名古屋中部セントレア空港に到着.



ここもラグビーで盛り上がっている頃でした.


私が南フランスで取りつかれ,魅力を話し続けた

(サッカーのようにズルくない)フェアなスポーツであるラグビー.


フランスはヨーロッパで盛んな国で,特に南フランスがラグビー,

私が2年近く居たトゥールーズは,フランスのラグビーの首都ともいえる街でした.


このスポーツが日本でも人気になるなんて,嬉しくて,

本当に今でも信じられない気がしています.




とはいえ,ラグビーの話より

名古屋と言えば味噌カツなどの赤味噌文化.



そして中部と言えば松坂牛の柿安.


いつもこの看板に魅力を感じて写真を撮ってしまい,

そしてついにTさんに桑名の高級な本店に連れて行ってもらったのを思い出します.




時間が遅いときに,空港ホテルはとても便利.

ここの東急インはかなり独特の良いデザインに感じました.


そして,翌日セントレアにとんでもなく立派な施設ができていたコトを知るのですが

それはまた別の機会に.



(プレミアムクラス機内食記事に続く)


桑名の柿安本店に行った記事