昨年11月の羽田空港国際線ターミナル.

JALファーストクラスラウンジは改装のため閉鎖中で,JALサクララウンジの一つを代替ラウンジにしていました.


ファーストクラスラウンジが使えるなら入らないこの空間.

久しぶりに来ると,結構内装が変わっていてびっくり.

喜んで写真をたくさん撮りました(笑)



食事のカウンターはこじんまり

(いずれの写真も,比較的人が減ったときに撮っています)



まずは,男は黙ってサラダバー


これが,お酒や食事に健康的に付き合い続けるコツだと

ここ七年間,信じてやっています.



明太子,出汁巻き,焼き魚などの朝食メニュー



フルーツとラップサンド


控えめなデザート…


後は,パンやスープやカレー





ん?






これって,元々のサクララウンジ(JGCやプレエコやビジネスクラス用)と同じメニューで,

ファーストらしきプラスアルファが無いのでは?





ところが,PDFでメニューを調べてみて,

もう一つのサクララウンジと差別化はあるコトを発見!







きのこ南蛮!!



しば漬け!!



この二つだけが,プラスアルファメニューでした(笑)



どこが,代替ファーストクラスラウンジなんだよ!!!



これが3月まで続くと知り,次の2月の欧州行きの予約は

ファーストクラスラウンジが改装した成田便にしました(笑)



でも,この靴磨きコーナーを開設していたのが

ファーストクラスラウンジ継承でした.



自分の靴よりおそらく高い高級スリッパに履き替えること15分.



古いボロボロの旅靴でも,ピカピカに磨いてくれます(笑)


スタッフが良い雰囲気の方ばかりなのがまた嬉しくなります.





そういえば,食事はあれでしたが,

シャンパンだけで2種あることがファーストラウンジ継承で素晴らしく,

赤白ワインも通常営業のサクララウンジと種類が差別化されていました.




(お酒編に続く)


※しかし,3か月後にはコロナ渦で,ここは ほぼ何の食べ物も無くなるのですから,

 今思うと,文句を言えているうちは幸せでした.