イメージ 1

一年ぶりにこんな雑誌をラウンジで見ると
遠い昔に感じます.

今年は札幌南高が大躍進の東大19人.

昔はそれを大きく上回っていたはずの
北海道私立の雄,北嶺高校は9人の惨敗.
(10人に一人東大に入るのを割る)

盛者必衰.


横綱(東大)に勝つのは大変.
大関(京大)だって結構大変.

そもそも小結以上(上記含む旧七帝大)は強敵.


イメージ 2

イメージ 3

などと,他人事のように書きながら.

でも去年までは,我が家はピリピリしていた.
四年連続でピリピリしていた(笑)



二人とも横綱に勝って勝ち抜けのはずが…

今から四年前
上の子は横綱に負けて,さすがに小結には勝利.

翌年は横綱に勝って,勝ち抜けたけど
家は達成感の前は疲弊していました.


その翌年,
下の子は,勝てるのではないかという横綱を回避.

念のため大関と戦ったら,まさかの敗戦.
直前で逃げるとダメなんでしょうね.

とりあえず小結に勝利.


そして,その翌年,今から一年前.

最後はちゃんと横綱に勝てたけど,
とにかく忙しい去年の今頃でした.


イメージ 4

結局,旧帝大に4勝2敗.

言うのは簡単.
でもやるの大変.

それが自分でなく身内であれば
自分の百倍大変.

それをわからない発言を見ると
この人とは一生わかりあえない

そう思った去年の今頃だったりします.



イメージ 5

まあ,でも今は解放されて嬉しいです.
何となく,平穏な春が不思議ではありますが…

お金はあと3年以上かかり続ける.
学費じゃない,仕送り×人数が大事.

年間400万円は本当に大きい.
毎年世界一周旅行行けるよ.

自分は払ってもいい,
でも将来の親に払わせない改革は必要.

そして,皆さん,
みんな親に払ってもらったよね.

それが直接でも,税金名目であっても,
同じように払うことに,もっと寛大になってほしいです.

だって,みんな親世代にお世話になっていますよね.
なっていない人はいないはず.

親への感謝は忘れてほしくない.

.




イメージ 6


息子が雑誌のインタビューで語っていた

頑張ったコト:「映画鑑賞」

これ,絶対,間違えて答えたよね?
そんな人は他に一人も居ないから(笑)