.

すでにヨーロッパや中国やアジア数か国でも
乗り入りが禁止されたボーイング737MAX.

新型機が,5カ月で2度も全乗客死亡の墜落事故を起こせば
そりゃ慎重にもなりますよね.

ボーイングを国策でガンガン売りこもうとしている米国でも
さすがに禁止になりました.



トランプ大統領、ボーイング737MAXの運航停止を命令

エチオピアで起きた米ボーイングの新鋭機「737MAX」の墜落事故を受け、米国のトランプ大統領は13日、詳しい情報が入るまで同型機の運航を停止するよう命じた。

737MAX型機の墜落は5カ月足らずで2度目だったことから、同型機の運航を停止する動きが世界各国に広がっていたが、米政府はこれまで、運航停止を命じる根拠はないとの判断を示していた。

しかしトランプ大統領によると、エチオピアでの墜落事故に関して新しい情報が入ったことから、737MAX8型機と同9型機の運航停止に踏み切った。




イメージ 1

イメージ 2

この前乗った南国のJAL系列の会社も,新しいボーイング
B737(-8)でしたが,MAXシリーズじゃないので別.


イメージ 3

このJALの子会社のJTA,危うく近頃の12機のうち,
半分をMAXにされそうになったけど,
そうしなくて助かりましたね.

運航停止だと,減便しなくちゃいけないですもんね.


というか,こういう時のために,日本の会社も
米ボーイング社だけでなく欧州のエアバス機を買わなくちゃ'


実際,やっと少しずつそうなってきたようで,
JALはエアバスの最主力中型機A350を50機以上発注.


あと,ANAも小型機はエアバスA320NEOに
シフトしていくようですが,まだ手に入らなく

悪いタイミングで,ちょうど一カ月前
問題のボーイング737MAXを発注してしまいました.

話題の機体でババ引かされた格好のANA,どうするんだろう.
やっぱり,キャンセルできるのかな.



イメージ 4

イメージ 5

ともかく,
問題のボーイング737MAXと競合するのエアバスA320NEOは売れ,
中型機A350も元々好調のエアバス社.

私の第2の故郷の南仏トゥールーズのエアバス工場にも,
強い光が差してきた感じかな.



それはともかく,今後,
空の事故が起きないことが一番大事.

強く願います.
.

【追記】
日本でも乗り入れ禁止になりましたね.
でも,ANAの導入は2,3年後なので処分が解けるかどうか静観らしいです.