イメージ 4

ニュースの数字を二度見しちゃいました

急激にユーロが下がり121円台になっていたからです.

130円弱だったものが,この数日で急激ですよね.

日本人にとって,ヨーロッパでの物価が
すべて1割引きになったような感覚.



イメージ 1

お正月にヨーロッパに居た人は,カード支払い分を
レートでかなり得したかな.

でも,日本の為替市場はやっと,
今日4日の9時に開くわけですよね.

上記の1ユーロ121円台(今朝見たら122円台)は
外国の為替市場のものだから,

日本のVISAが,正月買い物に適用したレートは
年末のままなのかも.


いずれにせよ,
それなりにお得な正月旅だったと思います.



イメージ 2

ユーロはここ2年ほど安定して130円台前半くらい.


去年,自分がフランスに長く居た時は,
使い過ぎないように

ユーロ×100×4/3円で計算してました.
こう書くと,わかりにくい気もしますが

例えば90ユーロなら,ざっくり9千円強とせず
9000円の1/3である3000を足して12000円とする.

カードの手数料を考えると,これかなり正しい数字でした



イメージ 3

このままユーロのレートが良くなり,
ユーロ×100円で計算できるようになれば良いなと思います.

って,ただの妄想初夢ですね(笑)


でも,それ以上に,株やっている人は,
お正月休みに心がくつろげなかったかも…