イメージ 2

突然,こんな本が出てきました.

すっかり存在を忘れていたけど,
少し前に実家から運ばれてきた模様.



イメージ 1

私の一人旅の原点になった一冊.


イメージ 4

イメージ 5

今なら,ネットで調べるようなことが当時はできなく
この本は小学生旅人のバイブルとしてとても役に立ちました.


イメージ 6



最初は小学校3年生の時に,
地元から札幌へ一人で日帰り旅.

たしか雪まつりを見に行ったんだと思います.
なぜか馬の写真と,当時集めていた切手を沢山買ったり.

その次の回は,バスと電車を乗り継いで
3,4時間の父方の祖母の家に.

その次は,バス2本乗り継いで2時間の
母方の祖母の家へ.

その時は,途中で財布を無くしたと思い
この本に従って,知らない人にお願いして
電話をかけてもらったこともありました.

携帯電話が無い時代なので,
けっこう親もハラハラしたことだと思います.



やがて,友人と同じような旅に出ようとしたら,
それを知った小学校の学級担任から止められ,

自由に旅で来た小学生時代はそれほどは長く
無かったかもしれないけど


イメージ 3

それでも,その後大きくなってからの
一人旅へのモチベーション

それに大いに影響を与えてくれたのでは
ないかと思っている感謝の一冊です.

.