イメージ 1

夏の南西フランスのトゥールーズ市

薔薇色の街ともいわれるフランス第四の都市

ここトゥールーズの近郊ブラニャックには
フランス,イギリス,ドイツ,スペインの
共同出資のエアバス社の本社があり

欧州中から運ばれた飛行機部位の
最終組み立て地です.


※そろそろ来夏の特典航空券の予約の時期も近づき
 宣伝を兼ね,トゥールーズ記事を多めにします.






 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/e/9/e9c9211f.jpg


以前の記事で
総2階建て最大旅客機エアバスA380工場見学のコト.

そして今ならANA機を作っているトコを見られる
という情報を書きました.
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/42136726.html



今回はANAでなく,直近で行った
JALが購入予定のA350工場の見学の話です.

※トゥールーズでは小型機A320,中大型機A350,
 そして超大型機A380が作られています.


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/4/e/4ee7ec1a.jpg


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/3/3/337a889e.jpg

まずはこのエアバスが持つ航空博物館
アエロスコピアを目指します.






 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/1/7/174d446f.jpg
アエロスコピアの建物


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/b/7/b77ce313.jpg
入口


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/3/0/305307a3.jpg
受付

見学はウェブで申し込んでおかなければなりません.
特に非EU市民は早目の申し込みが義務付けられています.


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/5/2/52f350d4.jpg

工場見学,一つにつき15.5ユーロ
(A350かA380,両方なら倍)


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/1/3/13e346f1.jpg
カメラは持ち込み禁止なので,
今年の夏にできたここのロッカーに預けます.
(以前は受付で人が預かる仕組み)


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/6/4/6480b272.jpg
このバスで見学


最新のA350工場は,昔からあるA320工場の脇
(というかその横のエリア)に新設されました.

そのため,博物館のあるA380工場エリアからは
かなり遠いです.(滑走路挟んで対角の位置)

そこで,まずいきなり,
バスでかなりの距離を走ります.


一度でもトゥールーズの空港に来た人なら
空港ターミナルから滑走路を挟んで対岸

つまり,ベルーガいつもたくさん居る場所を
イメージしていただければ,そこです.





最新機A350の工場見学ツアーは
A380と違って比較的単純な構成.


(1)
まず,外に止めてあるA320NEOとかA330NEOとか
もちろんA350(-1000を含む)などを見ます.

そこまでの車内や,そこで,エアバスの歴史から
今のラインナップなど色々聞けます.

ただ,乗車中のなので,良い感じで揺れててくれて
寝ながら聞いている人もチラホラ(笑)



(2)
続いて最終組み立て工場で見学

写真撮影禁止なので,
記事的には面白くないのですが,

私が行った8月某日は

手前にデルタのA350-900
奥にキャセイのA350-1000

かなり大きな-1000を見たのは
初めてなので嬉しかったです.


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/7/d/7dc53a1b.jpg
(参考,少し前に日本に宣伝に来たA350-1000)


A380ツアーとかよりは参加者が少ないようで
説明のおばさんも暇そうなので色々聞きました.
(大半忘れたけど(笑))

A350
作るのは18カ月かかる
エンジンはロールスロイス製しか選べない.
エンジンの値段は機体の1/3に当たる高級品
タイヤもブリジストン製しか選べない.

A350(一般的な-900)はボーイング787と
競合のイメージだが
とにかく大きい-1000はボーイング777と競合
(JALも777の後継として使う)


エアバス320ファミリーは色々あるが,
本当のA320はNEOも含めトゥールーズだけで生産.
他はドイツのハンブルクで作る.
新しくできた中国天津工場ではA319のみ作っている



ついでに同行の方が調べた知識
A350の後に正式には付く[XWB]はエクストラ・ワイド・ボディのコト.
完全な円じゃない胴体にして,ワイドボディにした.
-1000は大きいのでタイヤ6個




とにかく,JALが最大56機入れる機体ですから,
今後良く乗るだろうから予習必要(笑)




 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/9/3/93977493.jpg
(イメージ)

(3)
最後に巨大輸送機ベルーガを比較的間近で
数機見ることができます.


そういえば,ベルーガの最新最大のXLという
新機体が先日できました.

まだ5台中1台ですが,
そのうちすべて置き換わるそうです.

XLはA330を改造して作ったさらに巨大な輸送機.

しかしそれをもってしても,
A380の部品は大きすぎて運べないそうです.


【追記】
最大最新機ベルーガXLの見分け方
機体前方向きに顔(ニコニコマーク?)が
描かれているのがそれだそうです.



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/9/a/9acee695.jpg

最後に記念でもないのですが,A350の帽子を買いました.

実は今年,ここに来るのはもう3度目.
そのたびに買おうか迷っていた帽子だったからです.


フランスの床屋とのコミュニケーションの問題で
ほぼ丸坊主にされた後なので,切実に必要だったから(^^;



いつか,ここの併設レストランの記事は別に書きます.
ポイントとして,ワインがすごく安いです(笑)





さあ,皆さん
来夏のトゥールーズ訪問計画をそろそろ特典予約準備!


近頃,この近辺にあちこち来た人が,
トゥールーズだけ来なかったので
とてもとてもかわいそうになりました.
(観光親善大使主観)



振り返ってみると
私のエアバス工場見学歴は16年になります

2002年 A320工場見学

2003年 A320工場見学×2

2006年 A380工場見学未遂(※)
※見学予約したものの,A320工場と全く違った敷地のためたどり着けず

2010年 A380工場見学
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/38246377.html
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/38248595.html


2016年 航空博物館アエロスコピアだけ見学
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/41815154.html
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/41824565.html
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/41830961.html
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/41830975.html


2018年
再びアエロスコピア見学
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/42136744.html

A380工場見学
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/42136726.html
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/42136744.html

A350見学(この記事)