イメージ 1

少し前のTGVから見る南仏

ひまわりが咲きほこるのが夏の南仏.

昔,初めてどこまでもあるひまわりを見た時は
すごく印象的でした.

でも,観賞用でなく,油取るため.
※こちらで一番安い揚げ物油


イメージ 2
約10年ぶりのボルドー

暑すぎて,赤ワイン飲めず(笑)


イメージ 3

久しぶりに街の中心部へ


イメージ 4

下に水張るだけなのに,上手いアイデアで
昔より美しい街に変身していて感心

あと,壁も黒から白っぽく復活.





この数日前,関係者にシャトー・ランシュバージュへ
連れて行ってもらう計画がとん挫.


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7

予定を変えての2軒ほどマルゴーのワイナリー見学.


ちなみに女王シャトー・マルゴーは外観写真撮るも
ほとんどまともに写っておらず(涙)



イメージ 8
駅の裏の店でお土産ワイン


イメージ 9


イメージ 10
ボルドーの表玄関サンジャン駅



イメージ 11
フランス国鉄も今年から進化して
ちゃんと改札ができました.

私の乗ったTGVは改札無しのホームでしたけどね(笑)




そこで,
日本人女子大生風バックパッカーを見たんですよ.


なぜ,日本人と思ったかというと
リュックの網ポケットからこれが見えていたから

















イメージ 12

「すしのこ」!



イメージ 13

これ海外で偽の寿司とか作るのに
便利なんですよね(笑)




でも,彼女たちがなぜあんな取り出しやすい場所に
それを入れていたのか謎.

ひょっとして,
何にでもかけているんでしょうかね?


それを使った偽寿司レシピ,
(というか,もう寿司でもないのかも)
あれば希望(^^;
.