https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/0/8/082b5439.jpg

去年の今頃のパリ・シャルルドゴール空港から

パリ市内へのエールフランスバス改めBUS DIRECTは
(パリの)リヨン駅を経由


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/7/9/7998236a.jpg
昔はこのリヨン駅の水道橋のあたりに
泊まることが多かったです.

理由は
客層の悪いRERやロワッシーバスで移動したくなくて
エールフランスバスを選択すると,ここだったから.

※とはいえ,この駅自体が治安良くなかったけど(笑)


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/6/b/6b66f80d.jpg
今はこのタワーのあるモンパルナス泊ばかりです.
※理由は後述.

ちなみに,この時は2024年のオリンピック招致真っ盛り.
マークはエッフェル塔と24(年)を表しています.

そして結果的に,
この少し後にパリはその座を勝ち取りましたね.



イメージ 1
飛行機は4時到着便だったのに、前述の
入国審査クローズのせいで遅れ

バスに乗れたのは5時半.さらに渋滞で
2時間近くかかってのモンパルナス到着でした.


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/5/3/53c1d8a8.jpg
モンパルナスのホテルは初めての「ミラマール」

この辺で5軒以上は泊まりましたが,駅超近くなのに,
このホテルのコスパは良い方です.
(5月末で1万1千円)


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/9/2/92c6aab1.jpg
ただし,ヨーロッパの安ホテルのエレベータは怖い.

生まれつきの閉所恐怖症なのに
・ベトナムでエレベータに閉じ込められ,
・パリのこのそばでトイレに閉じ込められ

そういう自分には,エレベータは荷物専用です(笑)


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/1/2/12acb1b7.jpg
階段で部屋に


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/8/b/8bce2579.jpg
部屋はけっこう綺麗でした.


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/c/f/cf1c91e8.jpg

ちなみに,期せずしてファーストにアップ
させられたこの日

新しいナイトウェアが手に入ったので,
以前のJALファーストのスウェット風パジャマは
このホテルで捨てることにしました.





さて,ファーストでさんざん飲み食いしてきた
この日ではありますが

レストランの予約があるので,向かいました.

ワイン関係のすごいフランス人たちが集まっていて
いつになく,写真撮ってもらったりした夜でした.

(このレストランが近ごろモンパルナスに泊まる理由.
 でも,そうでなくてもここ完璧に交通の要衝だけど)


(続く)




 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/8/f/8f27b29f.jpg
以前にパリのホテルのバスルームに閉じ込められた記事
前後編
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/37985008.html?type=folderlist
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/37987795.html?type=folderlist


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/8/c/8c3a4a50.jpg
珍しく最後まで書き上げた,この日の
14度目のJAL国際線ファーストクラス搭乗記
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/41718993.html?type=folderlist