イメージ 1

昨日のラグビー 日本vsフランス

会場のナンテールってどこかと思っていたら,
実質パリですよね.

皆様も知っている新凱旋門ラ・デファンスのある辺り.
この地区のホテルに泊まった人も結構居るはず.

そこにすごいスタジアム「Uアリーナ」が誕生.
欧州では貴重な屋根付きの人工芝,3万人以上収容.

オープンしたばかりで,
スポーツとしては初めての使用が日本戦でした.


イメージ 2

ここで日本が大健闘,
W杯3回準優勝のフランス相手に引き分けました!

シャンパン・ラグビーをすっかり飲み込んだ日本代表.

対するフランスは屈辱.
今年の国際試合,格上とやっていたとはいえ6戦全敗.
その中で,日本だけには勝っておきたかっただけに…


とはいえ,日本は最後頃にほぼ勝ち越せる状況で
でもプレッシャーからキックを外しての同点終わり.

あのキックは練習なら100回中100回決められるもの
のはずなので,実質ミスでの引き分けは悔しさも.


でも,勝ち越していたら,フランスに火がつき
残り時間にひっくり返されたかも…

スポーツに「たられば」が無いとはそういうことも含むはず.




ともかく大健闘の日本.

金星とまではいかなくても,銀星,
(相撲では大関に勝つこと,でも相撲は引き分けが無いからで,他の競技では強者に対する引き分けの時に使ってもいい気が)


番組の中にも盛んに言われていたフランスの
「シャンパン・ラグビー」
をすっかり飲み込んだ試合支配.

逆にフランスは,しっかりとした実力の日本に
「泡喰った」のではないでしょうか.
(↑うまい!?)


ラグビーは審判に文句を言わない紳士のスポーツのはずなのに,
最後の日本のトライに,フランス選手が軽く抗議していたことで必死さが見えました.







そして,今回の中継で私的に一番印象的だったのは
まさかの斎藤裕也が解説だったコトです.

彼が日本代表の解説をしたのは初めてかと.

元ラグビー日本代表のナンバー8で,
フランスで一番成功に近づいた日本人.


筋肉番付で,あまた居た野球やサッカーのスター選手
の身体能力を上回ったことでも話題になりましたが
今は水泳の岩崎恭子の旦那としての方が有名かも.


彼とはフランス時代に同じ街に住んでいて,
知人がお世話していたのをきっかけに
私も友人付き合いをさせてもらっていました.


 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30309010_1
いつもメールをもらい,フランスリーグの
彼が出る試合に招いてもらいました.


 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30309010_2
フランスのプロリーグの試合後に両チームの
パーティーに招いてもらったり


 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/2e/cd/miyukijl/folder/1271197/img_1271197_30309010_0

ボルドーに一緒にドライブしたのも良い思い出です.


しかし,フランス人顔負けのフィジカルを持ちながら
フランスで成功しきれなかったのは,
もしかしたらフランス語の壁のせいだったかも.

そして,将来を嘱望されながら,
日本に戻ってからの大けがで,
若くして実質一線から退き…


でも,今の姿も解説も素晴らしかったです.

いろんな意味で,見て良かった試合でした.
生中継してくれたテレビ局にも感謝.


イメージ 3

彼の着ていたチームのユニフォームは
今でも私のオフィスに飾られています.


.