https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/a/e/aeb37f96.jpg

近頃のパリ行きのJALファーストクラス

なぜかラウンジでシャンパンの味をあまり感じない日。
でも空の上ではしっかりと美味しさを感じました。

ラウンジでの不調は、まさかのファーストでサロン2006を
楽しむためだったとは、神も粋な計らいをします(笑)


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/1/f/1f831165.jpg
機内食は洋食コース

東京神谷町 "SUGALABO" 須賀洋介シェフ監修


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/0/1/016e46a5.jpg
前菜はキャビア選択


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/6/8/68f53997.jpg


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/b/f/bfb64f10.jpg


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/9/d/9d9c2652.jpg

また、新しい食べ方になっていた久しぶりのキャビアを
楽しませていただきました。

※ここまで復習。でも写真は、厳密には前回の使いまわし
 でなくジオラマじゃなく通常モードのもの。







さて、メインディッシュ


















にはいきません(笑)


ありがたく乗せてもらっている身としても、
やっぱり前菜がキャビアだけでは少ない。


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/0/2/020f1783.jpg

一応、パリ便なのでフランス産仔牛フィレ肉なんか
気にかかりますよね?

それと「ヴィテロトナート」っていう料理名も
気になるので、CAに質問。







 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/d/8/d832fb21.jpg
説明を聞いてもよく分からなかったので、
現物を持ってきてもらいました(笑)

で、見てもやっぱりわからないですよね。

上にあって目立っているのは肉じゃなくて、
たしか芋系で、見た目すべてが野菜。


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/d/8/d87e720c.jpg
で、ソースの下にやっと仔牛フィレ

借りてきた猫の身としては、ありがたく頂きました。







 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/3/4/342f15bf.jpg

そしてメインディッシュの選択

やっぱりステーキ食べたいけど、オマールもおいしそう。

でも、JALのファーストのメインの魚料理は
なんと一皿しか積んでいないことを知っているので、
借りてきた猫の身としては頼めません。

そんなこと(一皿だけなこと)をCAさんと確認で
話したりしていました。











 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/d/8/d868eec2.jpg
オマールブルー
蕪と根セロリとともに
アメリケーヌソースで

なんでも、一周回って聞いても誰も頼まなかったとかで
出してくれました(笑)


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/6/7/674b52f6.jpg
オマール(ブルーってのは良い品らしい)がふんだん。
感謝していただきました。


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/0/f/0fcd5fc9.jpg
合わせたのはブルゴーニュ白(ムルソー)

白のボトルがどれも開けられていなくて、遠慮したのですが、
そのうち誰か飲みたくなるだろうと「忖度」して注文=抜栓。

シャトー ド ムルソー のプルミエでした。
(ムルソー・プルミエ・クリュ・シャルム 2011)




 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/6/d/6db2b8fc.jpg
元々の予定だった牛ステーキも。

まあ、魚のメインの後に肉を食べるってのは普通ですしね。

牛フィレ肉
岡本農園のグリーンアスパラガスとともに
黄身醤油で

※どこ産の肉かとか、ランクとか書かなくなりました。


イメージ 1
良い焼き加減ですよね。

焼き加減を聞かれたので、少し遠慮して?レアにしました。



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/5/9/592755f2.jpg
合わせた赤ワインはボルドー

シャトー・ダルマイヤック ポイヤック 2012

パリでソムリをしている友人が、
「これを大量契約とはJALも頑張っている」との評価。



ニュージーランドのクスダなんかも気になったのですが、
借りてきた猫の身としては、唯一の開けているものを選択。

まあ、当然大正解の組み合わせでした。




この後、以前なら毒食わば皿まで理論?で

比内地鶏のポトフなんかの様子も聞いたりしたのですが、
さすがに今回は遠慮してそれはせず



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/1/a/1a19ab4d.jpg
食後のチーズを頂きました。


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/8/a/8a13ea25.jpg
北海道産のチーズが多かったです。
(というか、全部?)


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/6/d/6d81f9df.jpg
見たことや食べたことがあるものが結構あり、
付け合わせもばっちりで、おいしく頂きました。



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/6/5/65b0cf00.jpg
最後はデザート


飲み物はシャンパンに戻しました。

3月に香港からの帰りに見て、しっとりと心の中で泣いた
ララランドを再び見ていて、もっと飲みたくなったから。

まあ、飲みたくなったのでシャンパン、というのは、
我ながらやや言い訳っぽいですが、でもララランドは
劇中音楽を聴き続けているほどハマってました。


イメージ 2

初めてこの映画を見た晩は、夢で、昔付き合っていた人が
今どうしているか見てしまったほど

不覚にも、大きな影響を受けちゃったのを想い出します。


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/2/a/2aebbdee.jpg
奈良県産イチゴ「古都華」
ルバーブと春らしいヴァシュランに仕立てで


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/e/4/e4be83b6.jpg
コーヒーで〆


この後、担当CAがベッドメイキングしてくれたので、
おとなしく羽毛布団で睡眠に入りました。


でも、90分間だけですけど(^^;


(続く)