https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/c/6/c6e8984c.jpg

近頃のパリ行きのJALファーストクラス

とてもありがたい事情での搭乗でしたので、
借りてきた猫のように、とてもとても気を使いました。



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/3/d/3de4b0e2.jpg
地上でのウェルカムシャンパンはビジネスと同じドゥラモット。
遠慮して、丁重に残させていただきました(^^;

国際線のJALファーストに乗るのは2年半ぶりでしょうか、

アメニティポーチが変わっていましたが、
男性用の資生堂部分は変わらず。

でも女性用のクレ・ド・ポー ボーテは、変わったと聞いたので
丁重にリクエストして、お土産用に頂いておきました(^^;


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/b/d/bd031cb6.jpg
ウェアも、前回までのぶかぶかスウェット風から
ポルシェデザインに変わったので
遠慮がちに着替えさせていただきました。



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/c/f/cfa63e0d.jpg
シャンパンのメインであるサロンは2006になっていたので、
遠慮がちに、でも当然頂きました。


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/c/7/c7c3d34c.jpg
アミューズは残さず頂きました。



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/b/e/bec748a9.jpg
機内食は洋食コースを選択。
東京神谷町 "SUGALABO" 須賀洋介シェフ監修

(和食に復帰後の龍吟も一度食べているため、こちらに)


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/2/2/223032d2.jpg
パンは本当は全く要らないけど、
雰囲気で一個、ひまわりパンを。

パン・ド・カンパーニュ
天然酵母のバターロール
豆乳パン
ひまわりパン

の中から選べました。


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/d/1/d1aa8b0f.jpg
バターがエシレからボルディエに変わってました。


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/3/3/33fd93b2.jpg
洋食コースのアミューズ
 スコットランド産スモークサーモンのグラブラックス
 

グラブラックス…
洒落ているといえば洒落ているけど、「***って何ですか?」
と聞かなくてはいけないメニューが多くなりましたよね。

当然遠慮がちに質問はしました(^^;



イメージ 3
前菜の選択

以前は「全部」って答えていたけど、
今回はそうはいきません



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/6/9/698e7e28.jpg
キャビアにしました


イメージ 1
小姑のように分量と産地のチェック
(クリックで写真拡大します)

分量は18グラム、産地は分からなくなっていました。

以前は必ず裏に産地が書いてあったのに、
東京で瓶詰めしたことしかわかりません。
(瓶の蓋を見てもわからず)


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/f/e/fe0bfd00.jpg
金属の味が移らないように
貝殻のスプーンを使っているのは変わらず。


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/4/d/4dec304b.jpg
玉ねぎや卵の黄身など基本は変わらないものの
薬味は卵黄のクリームで提供


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/1/a/1a9bdaca.jpg
乗せるためのガーニッシュ?(ホットケーキみたいの)
の代わりはサクサクの最中で



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/4/2/42e55ed1.jpg
久しぶりのキャビア


イメージ 2


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/8/9/8982f0ce.jpg


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/e/c/ec056832.jpg

遠慮がちに美味しくいただきました。


(遠慮がちに機内食は続く)




機内食のキャビアの付け合わせについては、
なぜか私の下記の記事がgoogle検索で最上位に来てます。
https://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/39710635.html