https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/1/a/1a7eef87.jpg

去年の今頃のJALファーストクラス国内線

シャンパン機窓ショットも夜は様にならないですね…


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/b/3/b39aa8c9.jpg
この月(昨年)は大分県推し


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/9/d/9d1c2706.jpg
いつも機内誌のファーストクラス機内食のページを
楽しみにしています.

有名店監修の夕食は上旬,中旬,下旬で内容が変わるのですが,
このページのタイトルの下に出てくるのが一番のお勧め(のはず)

これ(一番大きな写真の機内食)に当たると嬉しくなります.



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/0/2/029ddb83.jpg
でも私の乗った下旬は,ちょっと小さい写真で載ってました(笑)


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/3/9/39040e95.jpg
まあ,それはそれとして豪華な夕食便


これにシャンパン含むお酒飲み放題がついて
クラスJから7千円アップなのはやっぱりお得です.

平会員でもシャワー付きで食事のある方のラウンジが使えて,
席は広いし,ジャケットは預かってくれるし,新聞もあるし

さらにマイルや修行FOPは,普通席と比べて
特便系など割引チケットの7割増し,ツアーの倍付け.

これだから人気で,
なかなか当日ではアップグレードできないのに納得です.



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/7/5/755bd871.jpg
この月は大分の「的山荘」が機内食の監修


[夕食提携店]

的山荘

的山荘は、大正4年(1915年)、馬上金山で金を掘り当て巨額の富を築いた成清博愛が建てた別邸で、穏やかな別府湾を一望する約3,600坪の広大な敷地に、高崎山を借景とした見事な庭園が広がる。

また城下かれいの料亭としても全国的にその名が知られるようになり、皇族をはじめ多くの著名人が訪れるようになった。
平成26年9月には「旧成清家日出別邸」として国の重要文化財に指定されています。



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/8/9/894fcf9b.jpg
シャンパン以外のお酒(日本酒)も大分の物で


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/8/6/869c8388.jpg
搭乗前のラウンジにはこちら「西の関 美吟」がありました.

西の関は札幌の隠れ家鮨屋で何度か飲んだことがあり,
美味しいと思った日本酒の一つです.
http://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/39964292.html


西の関 萱島酒造有限会社

昭和38年日本国内で初めて大吟醸酒を発売した西の関。
大分県国東半島沖で獲れる淡泊で小味な魚介類を肴に旨く美味しく飲める大吟醸酒です。




 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/8/7/872a5041.jpg
一方,機内ではこちらの
八鹿 純米大吟醸(金)が提供されていました.





俵御飯も内成棚田米という大分のもので

 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/b/0/b01a33ed.jpg
茶菓も大分の
 菊家 ドン・フランシスコ アップル

モンドセレクション4年連続特別金賞受賞のこれは
ラウンジでも夕方だけ大量に置かれていました.


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/8/c/8cdda1c2.jpg
前菜の小鉢1 秋の胡麻和え
くるみ 白しめじ 舞茸 エリンギ 蓬麸 松の実



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/c/3/c33d0cf4.jpg
前菜の小鉢2 おおいた冠地どり茶碗蒸し
湯葉 海老 銀杏 紅葉麸 柚子


イメージ 1
紅葉麸をずらすと「おおいた冠地どり」


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/b/f/bf352c96.jpg
烏骨鶏と掛け合わせた新食感の地鶏だとか



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/6/f/6fa549b0.jpg
メインはこちら

 大分県産鯛昆布の香り バジルソース ポン酢ジュレ
 アスパラ生ハム巻 海老塩茹 柿コンポート 蓮芋 プチトマト



 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/5/8/5845063a.jpg
アスパラ生ハム巻の存在感がすごいですが,

本当の主役は旬の鯛を,バジルソースやポン酢ジュレで
食べるという趣向.


 https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/a/8/a822841e.jpg
機内誌にそう書いてました(笑)



イメージ 2

席に置かれているメニューだけでなく,
機内誌と組み合わせると,結構情報があり,
益々楽しめるJALファーストの機内食ですよね.

.