イメージ 1

数日前のユナイテッド・シネマ札幌

すごい設備の4DXの劇場ができたというのを聞いて
行ってきました。


4DX

3Dメガネによる立体映像に加え

映画のシーンに合わせて振動する“動く座席”をはじめ、風が吹き付けたり香りを感じさせる、あるいは雪をイメージしたパウダーが降るなどといった特殊効果を劇場内で再現。

体全体で感じる映画が味わえる最新のシアターシステム。



イメージ 5
見た映画はアベンジャーズ最新作
 エイジ・オブ・ウルトロン。

この日のために機内で見たアイアンマンシリーズ3本と
アベンジャーズを再レンタルして、さらに
・マイティー・ソー 2本
・キャプテン・アメリカ 2本

と一週間ほどの間にほぼ全てのシリーズ、8本の映画を見て、
予習復習は完ぺきにして見に行きました。


イメージ 3
ロッカーに荷物を入れます。


イメージ 4
3D映像だけでなく、このシートが激しく揺れ
香りや風が吹いたり、フラッシュしたり、水を浴びたり
後ろから蹴られたり(笑)するから、荷物は危険なのです。


さらに選んだのは下記のバージョンの4DXアベンジャーズ。
(ハルクバージョンもあり)


《アイアンマン・スペシャル・バージョン》

アイアンマンは猛烈なスピードで空を飛び回るシーンでは爽やかな風が体験でき楽しみ倍増!

また、手のひらから出しているリパルサーショットをサイドエアーショットでリアルに体験!

アイアンマンとハルクのバトルでハルクバスタースーツを着るシーンでは空中から飛んでくる部品の装着感が体験でき、まるで自分がアイアンマンになったような体験ができる。







 感想:すごくドキドキして、たのしかったです。
    ねずみランドのアトラクションに2じかんいたみたいでした。
    でも、くうちゅうからアイアンマンのスーツがとんでくる
    「そうちゃくかん」はわかりませんでした。




あと、最前列だったせいで画面が近すぎて、立体的な3Dの
素早いバトルシーンについていけない場面が多々ありました(^_^;

予約時点で最後列と最前列しか空いていなかったのですが、
ブログ記事などを見ると最前列が良いとあったのでそうしました。

でも、それは
先にできていたユナイテッド・シネマ豊洲の記事だったのです。


イメージ 6
札幌はできて10日ばかりなので、まだ情報記事がほとんどなく
結局、豊洲より部屋が小さいので前の席は苦しいのだと後でわかりました。





イメージ 2

明日からの4DX上映は進撃の巨人。
今後はジュラシックワールドとミッションインポッシブル。

この設備かなり気に入りましたが、さすが3200円は高いので、
次回からは700円引きになるメンズデーに行こうと思いました。


※札幌と同時に前橋、春日部にできて日本で4シアター存在。




「空の上のファーストクラス・ビジネスクラスシートが私の映画館」
と広言している私ですが、

さすがにこの4DX映画館はどの航空会社のファーストクラスより
すごいです。(用途が違うから当たり前)

というわけで
この記事にタイトルにファーストクラスを入れてみました。


でも実際、どこかの航空会社がファーストクラスシートを
これにしたら嬉しいかというと、そんなコト全然ないですね(笑)