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2年前の夏,パリ・オルリー空港で

ニース行きのエールフランス便は20分ほど遅れていました.

海外での飛行機の遅れは織り込み済み.

だから,ラウンジでゆったりするつもりで旅程を組むことが多いです.

効率重視で,タイトな乗継ぎを組む人の気がしれません.

よっぽど旅慣れている人はまた別でしょうが,振替のお願いや,
そうしなくちゃいけないかと思うハラハラなんかが面倒です.

それ考えると「急がば回れ」だと思うんですよね.


※旅行会社や航空会社はそうさせたがりますが,それは向こうの都合で
 本当に客のことを考えているとは限らないと思います.




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機内

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エコ,A320の後ろから2列目…


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スーツケースの積み込みも,フランス標準の
ゆるい作業振り(笑)


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テイクオフ♪


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こう見るとやっぱりフランスって農業大国ですよね.

国土は日本の1.5倍だけど,山岳地帯が少ないので
農耕可能面積は日本の3.5倍以上.



日本も頑張って食料自給率上げればいいのに
と,フランスに来るたびに思います.


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そして原発大国でもあります.

この数は日本が負けたままでいてほしい…


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パンを要るか聞かれたので,もらいました.

エールフランスって,国内線でも結構軽食が出ます.


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雲が一列で不思議


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ニース・コートダジュール空港到着

結局,到着はそれほど遅れませんでした.

空の上で取り返したか,それとも出発遅れを織り込み済み?(笑)


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乗ってきた機材


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ここの空港のデザインは結構好きです.

ちょっと(ニュージーの)オークランド空港
シティ・オブ・セイルスに似ているかな.



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バスで別ターミナルに移動

ニースで降りるのは3度目.
でも飛行機から降りたのは初めて.

今までは電車で入ったり,また通過だけは何度かありました.


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そして,この日はさらに鉄道移動.

チケットは前日にパリ・モンパルナス駅で受け取ってありました.


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ニースに着いたとたんにサクッと移動なのです.

これから第2の故郷へ向かいます.

「なら,ニースに飛ぶなよ!」
って感じですが(^_^;


(続く)

【忘備録・備忘録】追記

フランス国内線の到着はターミナル2.
そこから連絡バスでターミナル1へ.

23番バス(1ユーロ)でSNCFニース・サントーギュスタン駅へ
そこから20分ほどでのアンティーブ駅から長距離鉄道へ