昨年の8月の暑い夜

5年ぶりに行った薄野のフレンチ『ル・プラ』がとても良かったので,
再び訪ねました。


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_1
乾杯は取っておいてもらったドメーヌ・タカヒコ(ヨイチ)のロゼ

 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_17
キャップが王冠なのが面白かったです.


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_0
すごく暑い日でしたので,冷えた綺麗な微発泡(と言ってもかなり発泡)
のワインで乾杯なのはとてもよかったです.

グラスはフルートかワイン用か迷って,両方を交換しながら(*^_^*


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_2
正確には
ヨイチ ロゼ サンスーフル 2012



 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_3
白エビの…オイル焼?
ガーリックソテー?

この日も前回もですが,メニューを写そうと思って忘れているので
調理法などはかなりあいまいな記憶で,間違っているかもです.


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_4
富山の白エビがキノコとグツグツ言っていて
食欲が出るスタート


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_5
ボトルの後半は濁りもありますが,
これが自然派の人が好きなポイントの一つでしょうか.


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_7
フォアグラと茄子の重ね焼き

我を通して頼んでよかったと思える美味しさ♪



イメージ 1
2本目は前回の3本目として登場しながら選択されなかったボルドー
http://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/39302241.html?type=folderlist

サンジュリアンのクロ・ド・マルキ 2007



 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_10
そしてこの日はこれを食べたかった!!


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_12
マグレ鴨胸肉
 ソースは道内で採れたカシス


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_13
焼き色も綺麗ですごいボリュームでした.





<以下文章が長いので読みにくい部分あるかも>


ここには1か月前にも来ましたが,さらに遡ってみるとその前は
ブログを始めるより前だから,5年以上ぶり.
http://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/39302241.html?type=folderlist

トイレが改装されていましたが,
名残(コルクやワインの箱)がありました.


初めて来たのは10年前の冬.


このお店を酔って発見した人が「赤ちょうちんのフレンチだから」って
間違ってバトー・ラボワール(※)というお店に私を連れて行き

食事しながら「やっぱりこの店じゃなかった」といわれた時の衝撃(笑)


しかもそのとき,鞄を全部タクシーに忘れて,
あわててタクシー会社に連絡していると

(バトー・ラボワールの)店主が
 「わざわざ戻って来る運ちゃんに,これ持たせてやんな」
と言って,さっと作ったサンドイッチを私に手渡してくれた時のカッコよさ

しかし「店間違えてきちゃってすみません」という私の気持ち…


さらにここ(ル・プラ)を教えてくれたその人が
「ここに初めて来たときにパスタが美味しかった♪」

というので,一緒に来てみて注文したら
「そんなメニューは無い」
と言われた時の衝撃.


色々思い出した夜でした.


※バトー・ラボワール:その後すぐ閉店
 しかしオーナーはその後『ハル彦』というお店を開いたとか.




 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_15
この日の最後は「一緒に飲みましょう」と声をかけて,
3本目を選んで,お店のご主人夫妻(ムッシュとマダム)と4人で


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_16
コート・ド・ルシヨン(グルナッシュ,ムールヴェルド,シラー)の
 ラストー セレクション レ・プロヴァック 2007(Santa Duc)



 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_19

私が昔間違って行った「バトーラボワール」の話を笑いながらしたら,

「そこが私たちが商売を始めようとしてたときに
  参考にさせてもらったお店なんです!」

と言われてびっくり.


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38452184_6
赤ちょうちんを使うことや,ムッシュという呼び方もそこから頂いたとか.

しかも,そのHさんという人がやっていた以前のお店には
この日一緒だったTさんもいつも通っていたというから不思議な縁.

ただし,そのHさんは今どこで何をしているか誰も分からず.



 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/88/e0/photo1jl/folder/1235398/img_1235398_38402188_18

それからも沢山話をしました.

今日横のテーブルに居た初めての客に,
相方がアレルギーがあるとかで一人で食べるというのに
毛ガニサラダをポリシーで出さなかった話

18歳以下は入るの禁止だとか
ビールもパスタも最初だけだったとか.
(これは私の知り合いが言っていたパスタを食べた時期と合わない…)


真面目な話も笑える話も.


枝豆やチーズを出してくれたり,グラスワインをご馳走してくれたり,
気づいたら,あっという間に3時になっていてびっくり.

こんな風にお店の人と一緒に,明け方まで話をしているのって
すごく久しぶりだなぁと思いました.

若い頃はこんな熱い夜がよくあった気がするんですけどね.





ついでに
居酒屋『ハル彦』
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1014674/
(ただし,登録以外口コミも何も情報なし)