昨年の7月のコトです

晴れの天気予報を見て,久しぶりの積丹に行きました.

トンネルがすごく沢山できていて,古平まではあっという間.
美国って昔は美国町だったと思うけど,今は積丹町になったんでしょうか?

ともかく,そこも通過して

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39199928_0?1341882247
目的はこのお店!


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39199928_1?1341882247
たしかプリゴンさんのブログで見て,ここで旬のウニを食べたくなったから.

昔は積丹ウニと言えば「ふじ鮨」にばかり行っていましたが,
小樽店ができてからありがたみが減ったのを思い出します.

あれ,近頃ふじ鮨の何だか(ラーメンだったかな)が意外な美味さと
どこかで聞いた気が…



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39199928_2?1341882247
しかし,ついでの神威岬観光のコトを先に書いておきますね.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39199928_3?1341882247
この女人禁制(と言っても今はOK)の門をくぐると

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39199928_4?1341882247
神威岬への道!!
(この写真自体は別の場所から)


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39199928_5?1341882247
あいにくの天気で積丹ブルー無しよ,という感じでしたが
この写真の奥に写っている念仏トンネルが懐かしいです.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39199928_6?1341882247
昔は,ここの海の道がまだ歩行が許されていました.

真っ暗な念仏トンネルの中を歩き,さらにその先の海岸を歩いて
岬の先に出るのが私の青春でした.(やや意味不明)




今は念仏トンネルが通行禁止になり,上の道だけが残りました.
安全の代わりにスリルや風情が無くなった気がします.

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39199928_7?1341882247
と思ったら,上の道も閉鎖…

この10カ月前に土砂崩があったのは知っていましたが,まだ閉鎖だったとは.
(今年の4月にやっとオープンしたようです)






https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39199928_8?1341882247
ちなみにこちらの帰りに寄ったこの海岸

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39199928_9?1341882247
渚百選に選ばれている島武意海岸も
下に降りられなくてつまんない時期でした.





時間を戻してウニの話.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39199928_10?1341882247
目的のお店には昼食より早めに11時前に到着.

しかし,朝からやっているこのお店が,
早くも店内と外にそれなりの長さの待ち客.

臨時とも思われる坂の上の駐車場も満杯の状態でした.

(続く)