(もう1年以上前の話です)

まず,行きの眺めの良かったフライトとホテルの記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/38638594.html

これと帰りのフライトはアップしているのに,なぜかその旅のメインイベントを
アップしていないことに今さら気づきました.

近頃またイベントの関係者たちとお会いする予感がして,
そこで思い出したのです(笑)



2012年3月の東京滞在

早い時間,午後3時台に目黒駅で待ち合わせ

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_0?1331599550

とんかつの『とんき 目黒本店』

4人でお店に行くと,4時開店なのにもう人が並んでいる…


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_1?1331599550
話をしやすいように,カウンターの角に陣取ります.

今回ここに連れてきてくれたのは,東京の人気ブロガーいちろうさん.
もう50年(?)もこのお店に通っていて,彼の身体の一部はここのお肉でできているとか(笑)

それとでゅ~くさんと当時初対面だったカイちゃんさんがご一緒でした.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_2?1331599550
水道水でむらなく冷やされたビールと千葉の落花生

すごく美味しいのですが,後述するように体調がベストじゃなかったので
恐る恐る飲んでいました.


いちろうさんが「ビール」と頼むだけで,ちゃんと
サッポロビールが選ばれて出て来るこの店.

しかし,この日は手違いで最初はキリンが来て
いちろうさん苦笑い(^_^;

でも,ちゃんと後から大将が「ごめん,サッポロだったね」と

いちろうさんはすごく長い間通っていてもお店で名を名乗ったことはないし,
向こうからも聞かれないそうです.

だからお店はお客の名前も知らないのですが,でも
ちゃんと顔で客の好みを把握しているんですね.



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_3?1331599550
すごくすっきりしたメニュー


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_4?1331599550
とんかつが揚がる20分間のショータイム.

職人の皆さんは無駄口を発さず,
見ていて惚れ惚れするような職人技.

昔ラジオで聞いたとんかつ屋での修行を思い出します.
最初はひたすらご飯係,次にキャベツおかわり係.
客を見て,どれくらいのおかわりを欲しているか見抜くのが修行だとか.


ちなみに,開店同時に入ったので揚げ時間にビールでしたが,
列に並んで入った場合はちょうど席に着くころに揚がるとか.



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_5?1331599550
ロースカツ定食(1800円)


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_6?1331599550
縦だけじゃなく,横にもカットしてあります.

横カットの奥が大きいのは,脂身がある部分だからだとか.
そして,お試し的に少し甘いソースがちょっとだけかかってきます.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_7?1331599550
断面

ここのとんかつは衣が特徴.
やや厚めでしっかりしていて,普通のとんかつ屋とは違います.

はがれやすいのですが,それだけで美味しくて
衣だけでご飯が食べられそう(笑)



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_8?1331599550
いちろうさんのヒレかつ

基本的に江戸っ子ってキャベツにソースかけないんですよね?
知っている人だけでも数人居ました.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_9?1331599550
断面を写させてもらっていたら


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_10?1331599550
「欲しいんでしょ」と思われたのか
二切れほど私の皿に乗っけてくれました.



実は私は前日夜から発熱で体調不良でした.

朝に熱が下がらなければ,風邪をうつしたら悪いのでキャンセル予定だったのですが,
下がったのでインフルではないと判断しての出発.

ですから,とんかつ屋に行くという時点で体調が不安だったのです,


しかし,結果的にここのとんかつが美味しすぎて,自分でも不思議なほど
しっかり全部食べられました.

ただし,絶好調ではないので他のお方たちと違ってご飯やキャベツのおかわりは
しませんでした.(無くなると勝手にお店の人が補充してくれます)



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_11?1331599550
いちろうさんのこの店での〆の形のお茶漬け

この店でこれで〆るのは,早くにお亡くなりになられた
お父様の意思だそうです.

「この食べ方は恥ずかしいから撮らないで~」
と言われた気もしますが,忘れた振りして載せてみます(笑)



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_12?1331599550
大満足でお店を後にしたのがまだ5時






https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_13?1331599550
2軒目はそばの(蕎麦の)高田屋へ


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_14?1331599550
わさびの茎の何とか


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_15?1331599550
鯵のなめろう
(「なめろう」って初めてか2回目)

他にも数品取ったようですが,写真はありません.



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_15062555_16?1331599550

飲み物は焼酎をボトルで.
自分はセーブしてお湯割りを2杯のみ.




この晩は恐る恐る飲んでいたせいか,
翌日はそれなりに元気になり,無事札幌へ帰れました.

ただし,2軒目の中盤からでゅ~くさんがみるみる弱っていたように見えたので,
ひょっとして私の菌がご迷惑かけたのかも.

ごめんなさい.

あと,今年の沖縄オフ会で,たくさんの人にインフルばら撒いたかもなので
ついでにそちらもごめんなさい<(_ _)>

そして現在は体調バッチリですので今度はご迷惑かけないかと(業務連絡).




帰りのラウンジとシャワーとフライト記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/38642148.html

(ちょっと変則な形だけど,この旅完)

とんき目黒店
http://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13002040/

ただし,このお店を検索すると5番目位にいちろうさんのブログが出てきます(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/36975610.html