昨年7月のパリ行きJALファーストクラス

 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_26
前回の記事は2食目として和食コースを頂いた内容でしたが,

皆さんは,1食目の洋食コースの時に,
下記のやり取りがあったのを覚えていますでしょうか.

本来なら牛ステーキを食べたいところでもあったのですが,
A3和牛ならビジネスクラスと同じ…さすがに回避でした.

しかし

後半にギャレー担当の3人目CA(忘れないほど濃い顔)と話していて

私「ビジネスと同じだから牛は要らないんですよ」
CA「えー,そうでしたか!?」

(ギャレーに確かめに行って来て戻り)

CA「このステーキはすごく評判がよいです,ビジネスとは違います.
 さっきもファーストクラスの女性客がペロッと食べたから本当ですよ!」

私「でも要らないから,どうぞCAさんが食べてください」
(↑違うというコトを信じていない,あと余ったらCAが食べると思っている)

しかし強く勧めてくれて,
食べきれる自信がないのに取り置きしてもらうことになりました.

さて,どうなることやら…







 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_28

結局ステーキ頂きました!(笑)

まあ,「据え膳食わぬは男の恥」ですしね.
(ちょっと意味違う?)


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_32
ワインは赤に

先ほど一度開けてもらったボルドーのローザン・セグラ

JALファーストクラス 長距離線ワインリスト 2012.7


[ブルゴーニュ]
 ドメーヌ・デュ・パヴィヨン コルトン・シャルルマーニュ グラン・クリュ 2007
[アルザス]
 ギュスターヴ・ロレンツ ピノ・グリ グラン・クリュ・カンツェラーベルク2005
[ドイツ]
 ワイングート・ザンクト・ウルバン・ホフ ウィルティンガー・アルテ・レーベン リースリング・キャビネット ファインエルブ2010
[勝沼]
 アルガブランカ ヴィニャル・イセハラ2010


[ボルドー]
 シャトー・ローザン・セグラ マルゴ2007
[ブルゴーニュ]
 ドメーヌ・ミッシェル・グロ ニュイ・サン・ジョルジュ 2006
[ニュージーランド]
 クスダ ワインズ シラー マーティンボロー2009

日本酒
雨後の月
醸し人九平次 彼の地2009

焼酎
本格焼酎 森伊蔵
焼酎屋兼八




 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_33

赤のリストとして

[ボルドー] シャトー・ローザン・セグラ マルゴ2007
[ブルゴーニュ] ドメーヌ・ミッシェル・グロ ニュイ・サン・ジョルジュ 2006
[ニュージーランド] クスダ ワインズ シラー マーティンボロー2009

という3本立てでしたが,結局このフライトでは,
シャンパン(サロン,ドンペリ)とこのローザンセグラしか飲みませんでした.

さすがにサロンの2本目は勧められませんでしたが,他はどんどん勧められました.
でも飲む人間が二人(しかも自分以外は年長者)ではもったいないです.

現地に着いたら,開けた瓶の中身は捨てるだけ.
ワインが好きだから,逆にもったいなくてポンポン瓶を開けられないのです.

カッコつけて,やせ我慢して
「君が大事だから,今は指一本触れないよ」
って感じでしょうか(笑)

まあ,これが最後だと思ったらもっと飲むけど,復路もありますしね(^_^;

(帰りは結局,白も赤もブル(下記のコルトンとニュイサン)だけ飲みました)



 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_34
特選A3和牛フィレステーキ
さっぱりとしたコンソメ仕立ての黒胡椒ソースと共に
 焼とうもろこしのしんじょと夏大根のメダイヨン仕立て

すごく良いヒレステーキという感じで,
わさびともバッチリ合いましたし


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_37
そして素晴らしい焼き加減

柔らかくて美味しくて,確かに満腹なのにペロッと食べちゃえました.


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_36
この写真を見て分かるように,この肉質なら絶対にビジネス用とは別物.

この数か月後にパリ線のビジネスのステーキを往復で食べましたけど
明らかに違いました

CAさん,疑ってごめんなさい&ありがとうございます(笑)



 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_38


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_39
デザート


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_42
焼きたて温かなマンゴーとココナツのタルト
キャラメルサレのアイスクリームを添えて



 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_27
結局,和洋両コースの内,和のデザートと洋のサラダ以外は
全部頂いたことになります.

洋の場合は前菜3種,メイン3種,それぞれ「お選びください」なのに(^_^;



 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_40
銀のポットの新しいファーストクラス用コーヒー

JAL CAFÉ LINES
 グラン クリュ カフェ


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_40014356_43
去年の9月もあった気がするんですが,
なぜか飲んだ記憶が無いんですよね(笑)


(続く)



ファーストのステーキがビジネスと同じである件.

海外発のJALファーストでは以前からそうでしたが,
現在は魚料理までそうなっています

<例>
2013年5月ロンドン発
ファースト肉料理:スコットランド産牛ステーキのグリル マデイラソース
ビジネス肉料理: スコットランド産牛ステーキのグリル マデイラソース

ファースト魚料理:ヒレグロカレイのポピエット ソレルクリームソース
ビジネス魚料理: ヒレグロカレイのポピエット ソレルクリームソース


この往路のように肉表示名が同じというだけでなくて
ソースまで同じなのだから悲しくなります.

さらに後の記事で述べるようにアラカルト食に至っては,ビジネスとファーストは
和朝食や洋朝食セットまで同じになってしまいました.
(BEDDの副作用です…)


往路か復路かどちらかだけファーストにアップするなら
絶対往路だというコトが分かります.

楽しみは帰りにとっておきたいと思うけど,その気持ちを変えてしまうほどの
海外発JALファーストの食事は現在冷遇されていると思います…

別の言い方をすれば,海外発のJALビジネスクラスは良いものを出していて,
かなりお得だと思います.