昨年の7月のコトです


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_39979381_33
翌日の国際線搭乗を控えたホテル○○成田での夜

「明日は寝ずにいっぱい飲むから,体調整えなくちゃ」と思いつつ,

パソコンを有線でホテルのネットに繋げ,寝る前に自分のブログをいじっていて,
下書き記事を修正しようとしたら,ヤフーが再ログインを求めてきます.

近頃はあまり無い気がするのですが,以前はログイン状態を保持していても
ある期間が過ぎると,また求めてくる設定でした.


しかし,今回は違和感…



イメージ 1
(参考画像)


というのも,私はログインシールというのを設定しています.
この上の画面では,右のモンサンミシェルの写真です.

これが表示されないのです.




設定してから表示されなかったコトは,過去に1度だけあります.

ログイン中のノートパソコンを床に落としてしまい,
急な電源オフのせいで,クッキーがすべて消えてしまったとき.


今回もそれで消えたのかと思い,JALやANAなどのページにつなげてみると
JALだとお得意様番号が表示されず,ANAだとログオフ状態.
(当時からANAはログイン保持でしたが,JALはお客様番号のみ表示)

な~んだ,何かの事情でクッキーが消えただけか!


というわけで,ヤフーにログインしても安全そう.

でも,ちょっと気味が悪い気がして,いつもと違う(μ以外の)IDで
ログインしました.




待てよ,まずは再起動が先だったか.
一応しておこうっと.





再起動してヤフーにつなぐと,なんとμの方のIDがログイン状態.
JALやANAもクッキーが残っている風.





え?ではさっきの何だったんだろう?





まさか…いやな予感.





再び,先ほど入った方のIDでログインすると









海外のIPからログインされたが大丈夫か?みたいなメッセージが出ました…
(これが正確にどんなメッセージだったか,記憶と記録なし.
 銀翼さんのコメントのようにメールだったかも)




で,あわててログイン履歴を見てみると




イメージ 2
(参考画像:これは日本のIPからのみログインされた状態)


見事にアメリカのIPからログインされていました.
何者なんだよ!?


いや,自分も海外からログインはするけど,いま日本に居るし…

(主に日本からログイン状態保持でいて,ほぼ同時刻に海外からアクセスがあると,
 この警告が出るのでしょうか?その後出たコトはありません)




つまり,フィッシングサイトでパスワードを盗まれたというコトのようです.

慌ててヤフーのパスワードを変更しました.





眠れなくなりました


自分は特に何も変なアクションをしていないし,ウィルスソフトも最新.
どういう経路であのページに繋がっちゃったんだろう?


あと
パスワードを取られた時の対応をネットで調べると,色々やるコトが出てきて,
似たIDを使っている他のサイトもすべて思い出しながら,対応.

つまり,かなりのサイトのバスワード変更の必要に迫られたのです.
(パスワードも結構使いまわしていました)



 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291588/img_1291588_39979381_29

一つ一つ,どんなマズいことが起きるかを想像していき,
大丈夫となったのですが,やっぱり眠れない.



明日はサ○ンやド○ペ○を浴びる日なので体調を整えたいのに…
というか,当日乗り継げるのに,そのためにあえて前泊したのに…



見るつもりがなかったのに,なでしこのパリでの試合まで見てしまい

「1日ずれていたら,ちょうど見に行くはずだったのに…」
という悔しい気持ちも思い出し…益々寝られない…






イメージ 3

結局,かなり寝不足の重い体で,翌朝成田空港へ向かいました.


(続く)

現在はワンタイムパスワードなどもあって便利になっていますが,
それさえも偽のサイトの言うことを聞いてしまいそうで不安…

あと,今のパソコン(記事内とは別のもの)になってからは,
ずいぶんとちょくちょくクッキーが消えます.

皆さんのログイン事情はどうでしょうか.


自分もそれまで,こういうことは対岸の火事だと思っていたのですが,
いざ巻き込まれるとすごく不安になってきます.

現在までこの件で特に被害が出ていないのですが,
だから今後も出ないとは限らないわけで…


あ,今後,このブログが何かの記事で炎上するようなコトがあれば
 「その記事をアップしたのは自分じゃない,あのアメリカの人だ!」
と言い張ろうかな(笑)