2月のコトです.

Oさんによる第2回の大震災義捐金ワイン会が
すすきのワインバー『たまりすく』でありました.

その後半です.


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39432997_1
ずらーっと並ぶブルゴーニュ

今回はこの他に良いボルドーもあるのが嬉しいです.


いつも素晴らしいワインを飲ませてくれるOさん(domainejpさん)が
ワインバー『たまりすく』の一部を貸切って開いていました.

ご自分のコレクションをお持ちになって,良心的な価格での売り上げを
すべて寄付されていたのです.



 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39432997_16
まるばつさんのフランス土産,フォアグラ


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39432997_17
シャンパーニュの(ワインの)コンフィチュール.






続いては,私の個人的にのお楽しみ

イメージ 1
フィリップ・ルクレール ジュプレ・シャンベルタン
 1erクリュ コンブ・オー・モワンヌ 1996

この4か月前にブルゴーニュで訪ねたドメーヌ.

同じものを買ったので持って行こうとしたら,「まだ寝かせた方がいい」と
Oさんが言ってくれて,代わりにこれをもってきたのはOさん<m(__)m>

これ美味しくて,もう少し飲みたいなぁと思ったら,
みんなが飲んで売り切れでした.



 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39432997_19
続いて飲んだジャイエ・ジル コート・ド・ニュイ ヴィラージュ 1999

これが500円で飲ませていただけるとは感謝.


他に
ジャイエ・ジル ブルゴーニュ オー・コート・ド・ニュイ  2002もありました.




 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39432997_20
これまた,まるばつさんのフランス土産

それぞれのチョコの下にフランス語の色々な単語が書いてました.
「自然」「成功」「お金」…

あと「健康」と「家族」もあるだろうと,私は当てましたよ(エッヘン)




 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39432997_21
ドメーヌ・ドゥ・シュヴァリエ  1995

お楽しみのボルドーの一本だったのですが,飲もうとした時はもう売り切れ.
底に少し余ったのを飲ませてもらったのか,誰かのグラスから飲ませてもらったのか…



 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39432997_22
そしてさらにお楽しみ!
ル・プティ・ムートン・ドゥ・ムートン・ロートシルド 1997

五大シャトーのムートンのセカンドです!


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39432997_23
プチムートンの昔のボトルは同じデザインだけど名前が違うと言う話になり,
その証拠写真(笑)


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39432997_28
Oさん,今回もどうもありがとうございました.




 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39432997_25
最後は空け切れなかったボトルを格安で譲ってくれました.
(この左のとトロ・ポー ブルゴーニュ・プラン 2009を)

というか,Oさんが「いいよ無料で」といって
でも,meguさんが「だめ,○千円!」と言ったので買い取り(笑)

考えてみれば義捐金なんだから,自分から払うべきでしたが
meguさんはこの晩のことを気にしていて,次回会った時「払わせてごめんね」
と別なワインまで下さって本当に恐縮でした.


ちなみに右は,ともさんに青森のお土産でもらったワイン
青森ブラッシュ・スチューベン2009.
ともさん,どうもありがとうございます.


 http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/7e/ff/shin1jl/folder/1291590/img_1291590_39432997_24
結局,新得のサクラは冷蔵庫から出すのを忘れていたので,持ちかえりました.

美味しかったです.




ほぼ1年経とうとしていましたが「震災を風化させてはいけない」という
domainejpさんのまじめな気持ちが伝わって来る会でした.

だから『たまりすく』の美人市議オーナーも(たぶん)ワイン数杯で
会場を貸してくれたんでしょうね.




近日まだこの義捐金のワイン会が行われますので,
また美味しく沢山飲めたらいいなと思います.