上陸して記事にした廃墟の島「軍艦島」について,思い出したことがあります.

イメージ 1


皆さんは幽霊を見たことがありますか?








https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/9/f/9f83366e.jpg
軍艦島を船から見ていると

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/9/a/9a217c88.jpg
島のこちら側は立ち入り禁止区域なのに,何者かが居る気がします.
(画面の右の方)




ひょっとして幽霊…?




この島ならちょっと納得です.




私の故郷の炭鉱町にもいっぱい居ました.
(私が見えたわけじゃないですが,話は山ほど…(-_-; )




朝鮮半島などからの強制労働者のことが頭をよぎります.
半島から遠くないこの島には沢山そのような労働者が連れてこられたようです.




脱出をしたくてもこの孤島ではそれも無理.
そのような労働者の身に何かあっても,広大な海に死体を捨てていたという話もあります.
(ちなみに火葬場と墓地は島内に無くて,これらは端島と高島の間にある中ノ島にあります.)




そんなことを考えながら見る現実味のある幽霊は怖いです.
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル






https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/4/e/4e570cb9.jpg
あれ?よーく見ると釣り人でした.

でも,ここは立ち入り禁止区域です.
岸壁で釣りをしているのは明らかに無断上陸者のようです.


https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/d/3/d3e7d8b9.jpg
しかし,今回調べて驚いたことがあります.
この島に無断上陸した話がネット上に結構あるのです.

釣りをする目的なら可愛いのですが,廃墟探索が目的の人も結構居るようです.

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/1/7/17636e55.jpg
個人の責任といいながら,廃墟が崩れて身に何かあったとき迷惑をかけるのは必至…
※今回の写真はいずれも正式な上陸許可で撮影しています.

https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/1/1/11822750.jpg
そういえば島の山頂に,祠(ほこら)が凛と建っていました.

なぜこれが壊れずにこの形のままで居るのか不思議です.
神の力なのか,昔の住人の思いなのか.



私は違法な無断上陸はしないでほしいと思います.


そりゃ許可部分への上陸も島に与える影響は0ではありません.
しかし,無許可部分の進入によって島の建造物の崩壊が進んでいく度合いは,
その比ではなく,本当に大きなものだと思われるからです.



「ここは朽ち果てていくだけの島」

この島に住んでいたボランティアガイドさんの話が忘れられません.

どうせ朽ちるにしても,それが少しでもゆっくりになってくれればいいなと思います.


イメージ 2

最後に廃墟の端島小学校にあるプレートの文章を引用しておきます.
※端島=軍艦島の正式名称
たとえ
荒れ果てようとも
朽ち果てようとも
世間から
棄てられた島と言われようとも
ここは私たちの大切な故郷
 
もとの岩礁の姿に戻るまで
思いはこの島に残りつづけます

だから
荒らさないでください
汚さないでください
盗らないでください
 
この願いを聴いて下されば
私たちは感謝すると共に
貴方の無事をお祈り致します

端島人一同

(思い入れのある記事なので転載可能にしておきます)