先日の羽田空港国際線ターミナル

ANAスイート(ファーストクラス)ラウンジ

ANAの国際線ラウンジ自体は,去年の秋に成田でビジネス用ラウンジも
ファースト用ラウンジ(スイート)も体験していますが,羽田のそれは初めてです.

前回から無理矢理をサッカーに喩えながらご紹介しています(笑)
前の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/37676973.html?type=folderlist

前回までのあらすじ

Jリーグ所属の選手である自分.
※J=JAL

レンタル移籍していた経験があるので,ここセリエAでの試合は初めてではないけど
相手は再昇格組のチーム「羽田スイート」でデータがありません.
※A=ANA


アウェイでの試合開始直後,3バックにオフサイドトラップを仕掛けられても
慌てず,若いディフェンダーを華麗にかわしてシュート!

しかし決定力の無い自分…

経験豊富なベテランのセンターバックに軽くあしらわれ,
その後もアウェイなので自分のペースで試合ができない状況.

(って,これだけ読むと全くラウンジと関係ないですね(^_^;)

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_25?1324302089

ここまで自分のペースがつかめず辛い戦いになっていましたが,
辛い時は7年前のJ(JAL)の新人時代の思い出が蘇ってきます.

今は味方とはいえ,あの時の超ベテランのディフェンダーは強かったです.
経験豊富で,見るからに選手じゃなくて監督じゃないのか?と思ったほど…(^_^;


それに比べれば,ここのベテランも赤子同然かも.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_1?1324302089
というわけで取材続行


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_6?1324302089
人の少ない側をサイド攻撃(笑)



その後,得意とする?アミューズのマクロ撮影で自分のペースを取り戻していきます.

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_13?1324302089
からす鰈と焼き椎茸の串打ち􀂋

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_14?1324302089
茄子田楽(ベジタリアン)


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_15?1324302089
若鶏のフォアグラ味噌焼き

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_16?1324302089
海老とカマンベールの酢みそカクテル仕立て

これは美味しくてびっくり.
海老とカマンベールが合うとは思ってませんでした.





しかし昨年秋に対戦したチーム「成田スイート」と比べると明らかに強敵です.

あの時は4バックで守られても,未完のファーストクラスチェックインや安泡
という弱点を突いて,勝利をおさめることができました.

しかし今回は明らかに弱点を補強してきています.
勢いのある新興チームはちゃんと補強にお金をかけているのですね.


おまけに3バックを統率するセンターバックは,
どう見ても勝利請負人のような風格の闘将.

 「あたしも若い頃は海外移籍を夢見てたけど,チーム再建のために断念したんだよ.
  若僧,海外に出るならあたしを倒してからにしな!」
と背中が語っている気が(笑)



とにかく落ち着こうと思いました.

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_2?1324302089
落ち着くと視野が広がってきます.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_21?1324302089
そしてこんなブースを発見

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_20?1324302089
なんか落ち着けそう


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_22?1324302089
鏡の自分を見て,気持ちを落ち着けます.




と思ったら



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_23?1324302089
テレビを見るブースなんですね.
でも,枠のわりにテレビが小さい(笑)


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_14480553_19?1324302089

真面目な話,ラウンジ取材はなかなか難しいです.
ポイントはいつ写真を撮るか.

最初に人が多すぎれば撮らないの一択なのですが,
適度な混み具合の時は悩みます.

後半にもっと写しやすくなるのか,それとも混んできて写しにくくなるのか…


できれば適度に写して(1点だけ先制点を取って)
気持ち的に楽に後半を過ごしたい気持ちもがあります.

そして後半に人が少なくなってくれば(相手の足が止まれば)
じっくりとゴール(撮影)を狙っていけばいいわけです.

※特殊なケースとして時間が無い場合は,途中に投入された選手のように
 最初から全力で行くので,考える必要がありません.

ちなみにロスタイム(搭乗コールの直後)が一番狙い目なのですが,
自分も時間が無いという焦りが失敗を生んだりします(^_^;




イメージ 1

最後には相手の足が止まったのか,利用客が二人になり,
搭乗コールの後は一人になりました.

そこで,無事取材完了.



取材を終えて出ていこうとすると,キャプテン(ベテラン嬢)がまた
 「本当に何かお気づきの点があればぜひ」


落ち着きを取り戻した私ですので,ついに言いますよ.

「シャ…





 あのシャ…





 シャービス(サービス)が素晴らしくて食事も美味しかったです」

って,結局シャンパンが置いていない不満を最後まで言えませんでしたorz



でも沢山美味しいものを食べて写真を撮ることができましたので

「試合」に勝って「勝負」で負けた感じかも(笑)


(この闘将と意外な再会をする「機内の戦い編」に続きます)