10月のコトです.

9月に続き,東京のCSさんとその同僚の札幌王(※)さんとススキノで飲みました.
※東京の人ですが繁雑に札幌に来るのでこう呼ばれています(笑)

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_16?1318820876
いつもCSさんと札幌王さんには沢山のお土産を頂いて感謝です.

でも,山形,宮城,群馬,東京,沖縄,シンガポール…
どんだけ短期間であちこち旅しているんですか(笑)




https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_0?1318820876
この日のお店は開店初日の時からご一緒している
『函館開陽亭 魚市場肉市場』(すすきの)

このちょっと後に函館に行ったとき,飲むのにここの本店も候補に挙がったのですが,
そのときは宿泊場所から離れた五稜郭なので止めました.



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_2?1318820876
お通しは函館のお店らしく松前漬

そういえば,その函館訪問時に常温保存版の松前漬を初めて発見しました.

南仏に住む友人はこれが大好物なので,
これからは欧州周遊の帰りに寄る時でもお土産に持って行けそうで嬉しいです.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_3?1318820876
さんまの刺身


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_7?1318820876
特大牡丹海老とブドウ海老

一匹680円と980円くらいしたと思いますが,セットだと少しお得でした.


イメージ 1

でも特大さを伝えるのに,どう撮ればいいのか…


そうだ,大漁舟盛刺身のショットのようにやればいいのかも!

というわけで,
 「すいません,また持ち上げもらっていいですか?」
とCSさんに頼むと



























https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_9?1318820876

ちがーう!(爆)

誰が手乗り海老にしてくれって言ったんですか!
まあ,大きさが分かりやすいけど(^_^;



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_10?1318820876
自分は利尻でマスターした巨大海老の頭の食べ方を得意気に披露

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_11?1318820876
実際上手く出来て,頭の部分の身を美味しく食べられました.
(今見るとちょっとグロいけど…)


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_14?1318820876
先ほどの海老の殻を,付いた卵がもったいないからと焼いてくれました.

パリパリでかなり美味しい気もしましたが
  「卵付きの部分と無い部分では,ご馳走と生ごみほどの差がある」
by CS

納得でした(^_^;



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_12?1318820876
むき蟹と蟹みそ

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_13?1318820876
足の下にもほぐした沢山のむき身蟹が.



https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_15?1318820876
〆はクーポンで頂いた「うにぎり」(中)

中に塩ウニ,上は塩水ウニ15グラムの一品です.





https://livedoor.blogimg.jp/miyukijl/imgs/9/b/9ba5a5ec.gif

行くお店全てが閉店になっている(なる)「閉店王」ことCS(Closing Shop)さんですから,
実は前も載せた下記の囲み会話はこの日に実際に行われたものでした(^_^;

私「じゃあ開洋亭の新店に行きましょう,予約取っておきますよ」

CS「了解っス.でも,あそこは予約無くても入れるんじゃないすか?」

私「何言ってんですか.CSさんと行くときに必ずお店を予約するのは
  閉店していないか確かめるためでしょ!」

CS「それもそうデスね(笑)
  それにしてもアニキ,(←なぜか私のことをこう呼びます)
  開店の日からこんなに我々が行っても潰れないなんて,
  あの店もなかなかシブトイですよね」

って,20年前の地上げ屋(●クザ)の会話ですか(爆)


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_13938244_1?1318820876
あと,居酒屋のわりに力を入れているワインメニューを見て,
ソムリエM君とここで初めて会った日を思い出しました.

そのおかげで,この数日前までブルゴーニュに滞在できたわけですから
このお店にも不思議な縁を感じて好きになっています.

まあ,その時の会話を横で聞いていたCSさんが私のことを
「インテリヤ○ザ」と呼び始めた店でもあるんですけどね(^_^;