先日のフランスとマルタの旅

去年の欧州は3度とも日本からまずはロンドンINでしたが,
今回は2年ぶりにパリに直接INしてみました.

マルタ島を挟んで,前半のパリの友人のレストランの食事と,
後半のブルゴーニュの旅を両立するためです.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_13751509_25?1317202390

シャルルドゴールでのフランスでの入国(シェンゲン入り)って,
欧州にしては珍しく入国カードが無いから楽チンで好きでした.

ところが昔AFやJALが使っていたターミナルFと比べて,
現在のターミナルEは大混雑.

ターミナルの構造のせいと言うより,
チェックを昔よりちゃんとやりだしたからかな.




イメージ 1
ファーストクラスの搭乗だったので,ファストトラックらしきものを使えたのですが,
行き着く先では一般と合流,そこも含めてとにかく時間がかかりました.

まあ,乗客200人以上の到着に対して入国審査が実質一人でしたから(^_^;


途中から2.5人になりましたが,相変わらずフランス人の仕事は遅い.



しかも入国スタンプの押し方がこんなの!

イメージ 2
ハンコが押されていないページを探すのが面倒くさくて,
前の方のページの隙間にねじ込む入国官は結構居ます.

でも今回の人は隙間さえ探さず,
こんなに堂々と他のスタンプの上に押してきたのです.

さすがフランス人!(爆)
今までどの国でもこんなの見たことない(^_^;


ある意味清々しいくらいです.
私の愛する南西部出身なのかな(笑)