3月末の大阪の旅

大阪のある夜,「大阪らしいお店」に連れて行ってもらいました.

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_0?1313823279
ねぎ焼「やまもと」さん

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_5?1313823279
大阪の人なら,この名を知らない人は居ないのだと思います.

この「福島ほたるまち店」は堂島クロスウォークというビルにあり,
新しそうで綺麗なお店でした.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_1?1313823279
焼いているのは奥なので望遠で撮影

もっと望遠がきれいに撮れる,今のカメラじゃなかったのは悔しかったです(笑)


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_2?1313823279
私の注文は「すじねぎ」1,150円


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_3?1313823279
同行のお方は「いかねぎ」

こちらも分けていただきましたが,美味しかったです.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_4?1313823279
私の「すじねぎ」は確かお店の一番のお勧めで,美味しくて,
普通のお好み焼と違ってヘルシーで,いくらでも食べられそうでした.

ソース味ばかりではない上品な大阪を見せてもらった感じでした.






続いて私の希望する「ディープな大阪ツアー」で連れて行ってもらったのは

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_8?1313823279
屋台のようなおでん屋「花くじら」さん

満席でしたが,ちょうど入り口に最も近いテーブルが空くところで
何とかそこに座らせてもらいました.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_9?1313823279
最初は定番の大根と卵

大根に七味が乗っているのが私には新鮮で,美味しかったです.
そう言えば関西でコンビニ以外のおでん食べるの初めてかも.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_10?1313823279
続いて左から
ロールキャベツ,ねぎ袋,ねぎま(マグロとねぎ),すじ

すじは有名とはいえ,チーズ入りのロールキャベツは新鮮で
ねぎまとねぎ袋は北海道のおでんに絶対無いです.

というか,ねぎ袋はここの店のスペシャルかも.
ねぎを巾着に入れたものなのですが,生姜も効いて意外な美味しさでした.


たしか,この辺でカウンターが空いたのでそちらに移動させてもらい

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_11?1313823279
ひろうす(がんも),厚揚げ,糸こんにゃく


カウンターの中の鍋が煮立つ様子が面白くて,写真に撮りたかったのですが,
中をカメラで写せるような雰囲気ではなく断念(^_^;


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_13?1313823279
伝票は無くて,謎の会計道具

でもメルシャンワインの蓋って…

















https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_14?1313823279
はい,私が飲みました(笑)

だって隣に座っていた話のくどそうな酔っ払いサラリーマンが
おでん屋なのにワイン飲んでいる姿を見てなぜか美味そう見えたので(^_^;


そして最後は気になるこれ

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_16?1313823279
「はりはり巻き」と言って,クジラで水菜を巻いたものでした.

これと,生産地なのに北海道ではおでんに入れないじゃがいもを最後に頂き
美味しくてお腹いっぱいで,大満足の夜でした.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_13347455_17?1313823279
帰りは中之島から京阪で帰りました.

ここに駅があったとは知らなかったのですが,
この日も大阪の素敵な夜に感謝せずには居られませんでした.