気づけばもう一昨年になってしまいましたが,遂に完結(笑)

最後のANA修行!


この年のANA修行の集大成のフライトは9月の長崎-羽田-千歳でした.

それまでJAL-ワンワールド一辺倒で上級会員6年目だった私が,
思うところあってANAのプラチナ-SFCを取得しようとしていた年です.

(注1)「国内線はANA,国際線はJAL」と内際分離政策をした年でした.
(注2)まだJALの破綻前でした.


 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_0?1291162481
長崎空港は世界初の海上空港

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_1?1291162481
大村にあるので長崎の街からはバスで移動でした.

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_2?1291162481
空港のモダンな建物

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_3?1291162481
この鐘楼が長崎の異国情緒を表現してますね~



ここのラウンジはJAL,ANAともに無くて

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_4?1291162481
この制限エリア外のカードラウンジ『アザレア』だけです.

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_5?1291162481
狭いながらも悪くない雰囲気
(東京便出発間際にみんなが出て行ってから撮影)

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_6?1291162481
飲み物も標準的
追加料金でビールも飲めます.


 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_7?1291162481
橋側ですが,遠くにでも海が見えるラウンジって実はいいかも♪



さて搭乗

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_8?1291162481
保安検査場の上も異国情緒デザイン


 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_9?1291162481
素晴らしい天気の中,乗る予定の全日空機

イメージ 1
奥に見える「NAGASAKI」の文字を見ていると
なぜか成田空港を思い出します.


 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_11?1291162481
乗り込む途中に空港の建物を滑走路側から1枚



そうだ,そういえば「写ルンです」持っていたんだ!

ってことで,ここからはデジカメじゃない撮影です.

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_12?1291162481
プッシュバックされて,その後移動中

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_13?1291162481
この構造物があると海上空港のカッコ良さを感じます.



 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_14?1291162481
テイクオフ!

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_15?1291162481
左に90度曲がり

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_16?1291162481
さらに合計270度回って

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_17?1291162481
空港と大村の上を飛んでいきます.


 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_18?1291162481

この時,漠然と「なぜ右に90度旋回で行かない?」と思っていたのですが,
昨年11月にも同じフライトをして気付きました.

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_19?1291162481
この地図の左下の方の千メートル級の山に向かうと上昇が足りない時に危険なので,
大村湾で大旋回してから安全に上空に行く必要があるのでしょうね.


そして,この地図の中央の有明海の右にあるのが,筑後川が海に注ぐ柳川

 http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/426/img_426_9699011_20?1291162481
本当に地図と同じような形していますね~


引き続き,次回は日本横断の航空写真の特集です.←なんか今さら航空ブロガー風(笑)