この夏のバルセロナ滞在です


パリを旅行していた知人もちょうどバルセロナに来るとのコトなので,
空港に迎えにいきました.

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_6817377_0?1281342152
ちょうど1年前の2009年6月にオープンしたターミナル2


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_6817377_1?1281342152
バルセロナ出身の建築家リカルド・ポフィルの設計だそうです.

航空会社のラウンジなどについてはかなり先になるかもしれませんが,別記事で扱いますね.

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_6817377_2?1281342152

現在はLCC以外ほぼ全ての航空会社がこちらの新ターミナルを使うようで,
ワンワールド・アライアンス所属のイベリア航空の準本拠地と言えど,
スターアライアンス等を冷遇していません(笑)


首都マドリッドでは未だにスタアラは別ターミナルで冷遇されているのと対照的かも.
(それゆえスターアライアンスの欧州某社信仰のブロガーが,あの素晴らしいマドリッド・
 バラハス空港を「ボロい」と言っていたのが印象的でした(^_^; )





パリの管制官のストで,便の到着がかなり遅れたので軽食をとって待つことにします.

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_6817377_3?1281342152
『パンス&カンパニー』空港店

スペインにだけあるファストフード・チェーンです.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_6817377_4?1281342152
ビールを飲みました.

ファストフードでビールを飲むと,フランスのマックを思い出します.

マクドナルド本社はフランスへの出店に対しても,他の国と同じように
酒類は置かない予定だったとか.

しかし,それではフランスでは絶対に成功しないことが分かり,
本社はポリシーを曲げてビールを置くことにしたようです.

その後,他の国でもそうしているのか分かりませんが,
最初にそうさせたのはフランス(人)だそうです.


イメージ 1
メニューを見て

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_6817377_5?1281342152
スペインらしいサンドイッチを選んでみました



























https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_6817377_6?1281342152
トルティーリャ(スペイン風卵焼き,カタルーニャ発音で)入り!


付け合せは
パタタス・ブラバス(ジャガイモが原形を残したフライ)を食べている人が多かったので,
何も言わなくてもそっちになると思ったのですが,普通のポテトが出てきました.

「変えてください」
と言うと

「もう遅いよ」

で,めげずに
「でも食べたい…」

と言うと


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_6817377_8?1281342152
通常のフライドポテトにブラバ・ソースをかけてくれました(^_^;

これはこれで美味しかったけど素手で食べにくかったです(笑)

でもパタタス用のフォークもらいに行けばよかったかも.
その後到着した友人もここで食事をしたいと言って,パタタス・ブラバスをフォークで食べて
いたのを見てそう思いました.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_6817377_9?1281342152
空港バスからの景色

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_6817377_10?1281342152

飛行機雲が空のキャンパスに絵を描いているように見えて,
これまた芸術の街バルセロナの美しさの一部に感じました.

(バルセロナ最後の食事に続きます)