先月のJALファーストクラス ロンドン線初搭乗の様子です

タイトルはテンション高めで付けていってます(^_^;


さて,私はなんと言っても赤ワインではボルドー好き.
まあ,素人ですから当然と思っています(^_^;

この時期のファーストクラス搭載ワインの中で赤ボルドーは

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_5816695_10?1279009328
[ボルドー] シャトー・レオヴィル・ポワフェレ2004

この記事に載せたように,1995を一度飲んだことがあります.
ウェブによると私のフライトの割と直前に切り替わって,これになりました.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_5816695_4?1279009328
食後のチーズ

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_5816695_6?1279009328
このチーズの説明を美人CAに何気なく聞いてみると,しどろもどろ.

いや,軽い気持ちで聞いただけなので全然いいんですよ(笑)


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_5816695_2?1279009328
で,合わせたこのボルドー赤は,ポワフェレじゃなくてメニューに無い物でした.


<以下いきさつ>

知人の記事やウェブでの情報でしか知らないのに
「カロン・セギュ-ル2006は無くなったんですね~」
などとCPさんに話しかけると

「調べて参ります.意外と切り替えが終わらず以前のを積んでいるんですよ」
とのコト.
いや,そっちは2回でほぼ一本分飲んでいるので,それほど所望していないのですが…
http://blogs.yahoo.co.jp/miyukijl/34430831.html


やがてCPさんが持ってきてくれたのが

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_5816695_0?1279009328
シャトー・ボルガール ポムロール 2001

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_5816695_1?1279009328
現在のメニューにない,以前に積んでいたことのあるボルドー赤だそうです.

(昔のJALのページで発見した解説)
ボルドーのジロンド河右岸は、ローマ時代に葡萄栽培が始まった歴史のある産地です。しかし、ポムロールが銘醸地としてワイン愛好家に注視されたのは約20年前のこと。粘着性のある独自の個性を発揮するワインで、品質の高いシャトーワインが次々発見されています。平均樹齢30年の葡萄から醸造されるシャトー・ボルガールのワイン。メルロ70%、カベルネ・フラン30%の比率です。豊かな果実味に包まれたおおらかな味覚の世界。

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_5816695_7?1279009328
メルロ比率高いしカベルネソーヴィニヨン入ってないけど,でも美味しい♪


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_5816695_11?1279009328
サイドテーブルには,最初にCPさんが置いていった開封前のポワフェレがなぜかずーっと(^_^;


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_5816695_3?1279009328
これだけ飲んで食べて,まだ北海道のちょっと北あたりなんですよね.



ぼけーっとチーズと赤ワインを楽しんでいると

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_5816695_8?1279009328
突然,美人CAが「μ様,これをどうぞ」

って,また●タ認定のカードでしょうか…(涙)
(解答は次回)


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_5816695_15?1279009328
[デザート]白桃のムース,マルキーズチョコレートケーキ
プラリネアイスクリーム,レッドカラントとカスタードの二種のソースと共に

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/408/img_408_5816695_16?1279009328
さすがに(JALの)Cクラスにないエスプレッソが飲めます.
何も言わなくてもダブルです(^_^;



イメージ 1
食後も,ボトルを開けた責任でボルドー(ボルガール)を飲んでました.


赤ワインに空の青が綺麗に映るのは,本当に上空の贅沢という感じがしますね.