3月のことです.
またJAL赤亀タグのお方に札幌「なだ万雅殿」の個室にご招待いただきました.

イメージ 2
まずはまだ外に明るさが残る時間に,シャンパンを頂きながら話が弾みます.

この窓から外を見ると眼下に中島公園,遠くに藻岩山が望める素晴らしい場所なんです.

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_1?1269682024

キュベ・ジョセフィーヌ1998

今回飲ませて頂いたのは,ジョセフ・ペリエのプレステージュ版です.
ボトルのデザインの美しさにも目を見張るものがあります.

これのノンヴィンテージやそのロゼに比べて格段に力強くて美味しかったです♪

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_2?1269682024
今月は会席でなく「もうすぐ春 ほっかい道」

完全ではありませんが,北海道の食材で,
メニューの置き方まで今までと異なり斬新です

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_3?1269682024
旬菜 慈姑豆腐雲丹,金箔をあしらった紫花豆,桜鱒燻製など

いつもこの前菜だけでとにかくシャンパンが進みます.
金箔など華やかさもありますしね.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_4?1269682024
香煎ゆめぴりか

なぜかこの順で小さいご飯が出てきましたが,
帆立貝の中身は次の料理に使われていて

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_5?1269682024
吸物 越冬キャベツ摺り流しの中に帆立真薯

真薯は写ってませんが,スープも含めて食感が素敵でした.


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_6?1269682024
造り 蝦夷あわび,黒ぞい,牡丹海老,春告魚(にしん)昆布〆


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_7?1269682024
煮物 きんき湯葉包み

やっぱりきんきって美味しくて,それを上品に仕上げられるともう堪りません.

すでにシャンパンのボトルは空いてしまいました.
しかも8割は私が飲んでます(^_^;

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_8?1269682024
そして次がこれまたすごい赤ワイン!

イメージ 1
このエチケット(ラベル)のデザインで興奮です.

私にとっては若き日の初めての相手ですので,忘れられません.

この日はソムリエの副支配人が不在で,
支配人が緊張しながら開けてコルク折ってしまいましたが…(^_^;


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_10?1269682024
和牛胡麻味噌焼き

重い赤ワインに合います


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_11?1269682024
八角蕗味噌田楽

ここで八角とは北海道らしさを強調してきた感じでしょうか


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_12?1269682024
止肴 毛蟹と彩り新野菜

下記の沢山の新野菜が印象的でした.
アイコとまと,スティックセニョール,北むらさき,大王茸,つぼみ菜,黄人参
アンチョビソースと山わさびドレッシング


https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_13?1269682024
食事 えぞゆきのした御飯釜炊き

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_14?1269682024
デザート れんず豆の珈琲風味しるこ

いつもお付き合いさせていただいている赤亀タグのお方,
2月にイタリアに行かれた時に,帰りのアップグレード手続きを私がやっておきました.

「どうせ行きは運賃変更の日で満席なので,放っておいてもインボラされるでしょう」
とおっしゃっていたのですが,予想外にガラガラでインボラ・アップされず,
初めてのエコノミースリーパー(横4席使いベッド)を体験したそうです(笑)

ただし,帰りは予定通りファーストクラスの開放に当たり満足して帰って来たようでした.

しかし私の知らないうちに,2月にまたサンフランシスコにも行っていたようで,
やはり今年黒亀タグ(国際線飛行距離地球40周)が届くのではないでしょうか.


それにしても

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_15?1269682024
このシャンパンもすごかったですが

https://blogs.yahoo.co.jp/OTHER-IMG/ybi/1/a8/a8/miyukijl2/folder/439/img_439_990594_16?1269682024
やはり主役はこの

シャトー・ラフィット・ロートシールト 1994


もちろんしっかり美味しかったですし,
昔ここで飲んだ初めてのボルドー五大シャトーだけに思い入れは深いです.
(そのときは1988を頂きました.)


でも,素人のクセにちょっとだけナマ言わせてください.

どちらか一つといわれたら,味はやっぱりオー・ブリオンの方が好きかな…
あと,この6月に入って初めて飲んだムートンもすごく好みでした(*^_^*)




(補足)
ボルドーは,最初のラフィットを飲ませてもらった1988が「とても良い年」で,
今回の1994は「やや良い年」らしいです.

なお,以前にいただいたシャトー・マルゴー1992が期待ほど素晴らしく感じなかったのは
1992がやや悪い年だったからみたいです.